おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

ア・サウザンド・サンズ+/リンキン・パーク (A THOUSAND SUNS+)

2011-11-20 21:39:11 | Music
ROCK

全世界でトータルセールス5000万枚を誇る、オルタナティブ・ロックバンド、リンキン・パーク。
その通算4作目となる『ア・サウザンド・サンズ』にライブDVDが加えられたエディションが『ア・サウザンド・サンズ+』だ。

このアルバムが気になったきっかけはこの中の収録曲である「WAITING FOR THE END」のPVを観たからだ。
リンキンの3作目となる『MINUTES TO MIDNIGHT』は持っているが、このアルバムの感じとは全く異なるタイプの曲だった。
しかも、この曲は結構好きな感じでもある。
これだけの路線変更するなんて、相当なチャレンジャーだな。
実は3作目もそれまでの路線とは異なる方向だったようだ。
自分達の音楽を型にはめないように、常に新たな創造をしているのだろう。

そんなことを知ったら、アルバム全体を聴いてみたくなった。
実はこのアルバム自体は2010年9月にリリースされたものだ。
どうせ買うならライブDVDとセットになって方がいいと思い本作を購入した。

アルバム自体を聴いてみると紛れもなくリンキン・パークだが、前作と比べると結構路線が変わっている。
前作はヘビーなサウンドのロックだったが、本作はヒップホップ色も強くなり、ある意味ハードで、よりエッジーな、とんがったサウンドになっている。
また本作に収録されている曲もよりバラエティに富んだものになっていて、個人的にはこの変化、嫌いではない。

そしてこのエディションには前述の通り、ライブDVDが同梱されている。
こちらは2010年10月にスペインのマドリッドで行われたものだ。
このライブ、観光名所のアルカラ門で行われており、息も白くちょっと寒そうだ。
でも、このライブはなかなかいい!
バックにそびえるアルカラ門の前で繰り広げられる熱いリンキンのライブ。
本作収録の曲も多く演奏されているが、ライブ全体をみるとやはりリンキンのサウンドそのものだ。
アルバム自体は賛否両論があるものの、このライブDVDはそんなどちらの方々も気に入るのではないだろうか?
こんなに素晴らしいライブパフォーマンスのDVDがついて、定価3,480円(本日のamazonでの価格は2,694円)はかなりお買い得!

興味のある方は是非聴いてみて下さい!


お気に入り度: 


Waiting for the End (Official HD)



Linkin Park - The Catalyst (Official HD)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿