おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

府中多摩川マラソンにエントリー!

2008-11-16 00:27:25 | Running
ダイエットのために今年4月からジョギングを始めた。
毎週末、時間があれば土曜日と日曜日の2回、5Kmぐらいを走り始めた。
最初は結構疲れたし、筋肉痛にもなったりしたが、そのうちあまり疲れなくなってきた。
やがてもっと走れる!と思うようになり、7Km、8Kmと距離を増やした。
気がついたら走るのが好きになっていた。
夏はさすがにきつかったので、距離をちょっと少なくしたがそれでも走り続けた。
おかげで体重は開始した頃と比べると7kgほど減量することが出来た。
いまやパンツもベルトもゆるゆるのズルズルで、だいぶお腹も凹んだ

目標無しにただ走るのもつまらないので、マラソンに挑戦することを目標にした。
この俺がマラソンだなんて、自分ながら信じられないが・・・。
そこで最初にエントリーしたのが、地元で11月開催の府中多摩川マラソン。
これはハーフマラソンで、初挑戦にはちょうど良いかもしれない。
そして無謀にも来年3月開催の東京国際マラソンにもエントリーした。
こちらはフルマラソンだが、倍率7倍の競争率なのでダメもとエントリーだった。
しかし先日抽選から漏れたとのメールが事務局から届いた。残念!

目標も設定したので、秋からはまた距離を増やし、毎回10Km走ることにした。
ちょうど1時間だから、時速10Kmとなる。
府中多摩川マラソンを意識して、走るコースも味の素スタジアム周辺から、多摩川のサイクリングロードに変更した。
多摩川ではおぢさん達が結構がんばっていて、走っていて抜かれることが多い。
むきになって抜き返したりしたこともあるが、自分の走行ペースが乱れるので、今は自分のペースをキープすることを心がけている。
今は10Km走っても疲れない体力が出来ている。

そして府中多摩川マラソンがいよいよ来週の11月23日(日)開催と迫ってきた。
いまだ20Kmは走ったことないが、たぶん完走は出来ると思う。
とはいえ初挑戦なので、まずは完走することを目標にしている。
そして第2の目標として、なんとか2時間以内のゴールをめざしたい。

しかし府中多摩川マラソンに関する情報がネット上にもあまりないんだよね。
走るコースすら正確にはわからない・・・。

ちなみに東京国際マラソンが落選したので、代わりに来年2月開催の青梅マラソンにエントリーした。
こちらは30Kmとのことでフルマラソンではないが、アップダウンがあるのでフルマラソン並みに疲れるらしい。

さて、おやぢのハーフマラソン初挑戦! どうなることやら。
次週、結果報告します。請う、ご期待!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿