写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

「違憲」の安保法制 廃案で出直すしかない 6月16日付朝日新聞社説

2015-06-16 18:31:39 | 撮影会

 朝日新聞がついに社説で安保法制について「廃案」を発言するに至った。「声」欄にはかなり法案に反対の意見が投稿採用されていたが、連日続く市民運動について報道しないのでどうかと思っていたが、ここにきて態度を鮮明にした。

 圧倒的多数の国民と憲法学者が「憲法違反」「戦争法反対」を叫んでいるのだから、維新の党と適当な修正をして強行採決など絶対に許せない!

 6月15日付朝日新聞夕刊より

 6月16日付しんぶん赤旗より 以下同

 日本は憲法9条があるのだから、それを使った外交が必要だし、それこそが国際的地位を高める物になるはず

 医らそうなことを言いながら昨日短時間YRPへ撮影に出かけた

 まだ咲き切っていない

 こちらの開放日は6月27日から

 予想に反してだいぶ咲いていた

 蜂が飛び込んだ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信府参議)
2015-06-16 22:21:12
安全保障関連法案を否定するのは日本は海洋国家としての国際海洋権益を放棄するのと同じだよ。それで良いの?中国をのさばらせると日本本島以外の島々の権益、海洋資源もどんどん失うことになるよ?それでも良いの?日本の海洋権益を守る憲法が違憲なら、憲法の学者は何をしてきたのか?敗戦の70年前、連合国軍の占領下でGHQに押しつけられた「占領憲法」に基づいて違法だと言っている似非学者達。楽しいのか? 日本が正常国家回復のため大和民族の大和魂もない劣質DNA学者は首だ。
返信する
Unknown (西)
2015-06-17 00:26:42
毎日の花の表情に癒されます。

安保法制につては。学者の違憲表明がここまで多く
あるのでしたら、国の将来を決する事項なので国民投票を実施して・・勿論国民に解りやすい両方の説明が
必要ですが・・・
返信する
信府参議さんへ (ken)
2015-06-18 20:28:00
 コメントありがとうございます。当方の主張に意見のある人は訪ねてくれていないのかと思っていました。本来写真を見ていただく趣旨で始めたブログですが、つい黙っていられなくなり、本心を主張する場になってしまいました。
 まず、日本は70年間戦争をしないできた国です。それは戦争で誰も殺さないし、殺されもしないできたことです。赤紙一枚で徴用され(私が2歳10ヶ月、弟が生後4ヶ月の時)、そのまま帰って来なかった父のことを思うと70年間戦争をしていないことはとても貴重なことです。中国の軍事的なことを取り上げられていますが、私も近年の中国の軍事的行動にはとても賛成できません。むしろ避難しています。長くなってしまうので簡潔にしますが、日本は憲法9条の下徹底的な外交で対応すべきと考えます。アセアン諸国はすでにそれを実行しています。領土問題も武力で解決するのではなく、あくまでも話し合いで解決すると決め、実際そのようにしています。
 なお、「占領憲法」と言われていますが、それは事実と違うと考えています。戦争放棄、主権在民、等々日本人が主張し出来上がったものと理解しています。
 是非、ご意見をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。