写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

Photoshop教室

2013-04-09 19:07:19 | 日記

 ひょんなっきかっけで標記教室に入れて貰いました。午前中共済病院へ行き、充分間に合うはずでしたが、勘違いで1時間時間を間違えていました。最初から1時間の遅刻となってしまいました。

 受講生が持ち寄った写真を講師が論評し、その後パソコンの前に座りPhotoshopで加工します。加工と言っても「焼き混みをしたりトリミング程度、大きく色を変えたりましや絵画のようにするのはお断り」と知ったので参加しました。そして出きればデジカメの使用法も教えて欲しいとも。

 「前に来て作業をそばで見ても良い」と言われたのでノート持参で講師の脇に座り込み、メモをしながら見ていましたが、結局今日の所はほとんど理解できませんでした。明日以降少しずつメモを見ながら試してみたいと思います。本日記載の写真からその成果が出るはずでしたが、ごく普通のトリミングだけとなってしまいました。

 ここまで共済病院の花壇

米が浜通を歩いていて「まさか?ハナミズキ?」と見上げました。どうやらハナミズキのようでしす。本当に今年は花が早いです。

 逆光撮影のため露出補正+0.7としました。

 こちら2枚は、野比駅降りて反対側歩道にあるのに気がつきました。

 Photoshop教室せっかくの機会、少しまじめに通い、使えるようになりたいと考えています。ただ、まじめに通えるかです。通院が多すぎる故。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしがき)
2013-04-10 10:15:49
Photoshopは印刷・明るさの調整とトリミング機能程度しか利用していません。
もっといろいろなことができるのでしょうね。
良い使い方があったら教えてください。
 フジがどんどん房を伸ばしています。
20日前後には見頃でしょうか?
衣笠しょうぶ園などはどうですかね。
 
返信する
ほしがきさん (ken)
2013-04-10 20:22:29
Photoshopは、明暗とトリミングがメインです。
それをいかに上手くこなすかが問題のようです。

藤はご指摘の通りです。近々しょうぶ園に行く時間を作らなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。