「私の所に案内状が届いていない」「いつからだったけ」「土曜日行くから、昼食付き合うように」等々嬉しい話、写真展について問い合わせやら、確認が増えている。昨年受付で芳名帳に記入しながら、もしご案内が届いていな方いらっしゃいましたら大変失礼いたしました。
今日は、孫が来る日。二人のリクエストは「長い滑り台のある所」花の国・冒険ランドのこと。昨年初めてアスレチックと長い滑り台を経験しお気にいりになったよう。上の子はロープの網目の所、丸太橋も慎重ながら難なくこなしていく。3歳の方は昨年は少しは歩いたのに最初から「抱っこ」と両手を伸ばしてくる。覚悟はしていたものの最初からは距離が長い。確か11kgと聞いた。重い!その後も今日は調子が出ないよう、結局土の坂を滑るのが一番気に入ったよう。
11時半になると「おなか空いた」フラワートレインに一区間乗って花の国で下車。店は廃業しているが、テーブル、椅子、パラソルのある所で昼食となる。こちらはその間に撮影。今日もレンズはタムロン90mmマクロレンズ。昨日評価されたからと言ってまた同じ方法で撮影するだけでは余りにも策がなさすぎる。何が評価されたのかを考えつつ構図していく。しかし、ことごとく風の奴めが邪魔をして!
風があるとポピーのような柔らかい花びらは、とても撮りにくいですね。
花の国ではソロソロ見頃のようですので行ってみましょう。
私は夕方近くの逆光狙いです。
矢車草の濃い青が一緒に撮れると良いのですが。
それと矢車草あります?あれば撮ってみたいですが。
HPではヤグルマギクとなっていました。
一般にヤグルマギク(キク科)のことを矢車草と言っていますが別物だそうです。
矢車草はユキノシタ科で山野に自生する白い花を咲かせる植物で、
葉や花の付き方が鯉のぼりの先に付ける矢車に似ていることから付けられた名前だそうです。
不正確な言葉を使用して申し訳ありませんでした。
夕方近くなると太陽が山に近づき西側の山が影になり暗くなります。
花にはまだ日が当たっているので、明るいですがバックが暗いので花がくっきりと見えます。
4時くらいがちょうど良いようですよ。
すべては写真展が終わってからですね。