写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

静かな一日

2012-07-10 17:44:17 | 日記

 誰もいない家の中で一人だけ。「おかずだけ造ってあるから好きなもの買って!」それはメロンパンとあんパンを食べることになります。新聞を広げ、パンをかじり、野菜炒めに箸を延ばし、自由気ままにしたい放題。通常は食事中に新聞を読むなど行儀の悪いことはしません。

 子供は来ない日、妻は趣味でお出かけ、朝夕の送迎だけすればあとは自由時間。実はこの送迎時間が少しだけずれてくれると卓球ができるのですが。出かける前に掃除は済ませてしまいます。帰途公園墓地によります。子供預かっていることを理由付けにして2ヶ月ばかり月命日手抜きしていました。自分の息子のこと十分承知していますからその程度のこと、ごく普通の出来事、とお墓の中で思っているでしょう。墓石を洗い、花を新しくすればそれなりに見栄えします。母よ、父よ、不肖の息子を許してくれ!

 ところで昨夜の「金子みすゞ物語」やはり感想を書かなければ。みすゞが不本意な結婚をさせられ、夫から性病を感染させられたことまでは知っていましたが、夫が店から追い出された理由は知りませんでした。私にもあります。努力したつもり、相手のことを考慮したつもりが能力不足などが原因で空回りしてしまい、逆効果の結果になっていること。少しだけ夫の気持ち分かるナー。もちろん性病患者になってしまうような行為は認めませんが。

 何が理由が理解不能ですが妻は途中からずっと鼻をすすっていました。欲を言えば、みすゞが詩をつくようになっていった過程、唄を読んでいる時の気持ちなどが描かれていればもっと良かったと感じました。

 写真アップは昨日の続きと予告しましたが、公園墓地で「緑のトンネル」が撮れましたので一日ずらせます。

 お盆前で人も少なく車も人も入れずに撮れました。

 大きな木の小さな花。

 梅雨明け前にすでにこんなに大きくなっています。

 YRPで。こちらは今日のものではありません。2~3日前子供が寝ているすきに400mmレンズをつけてオートバイで一走り、撮りに行きました。まだ、咲き始めのせいか花が小さいようです。その分痛んだ花が少なく選んで撮せました。

 大きなネムノキが2本あります。どちらも今頃が見頃になっているかもしれません。少し遠いのでやはり長いレンズが良いようです。さすがに400mmで撮すとただ4つ切りサイズにトリミングした程度でそれなりに収まります。

 今日は自損事故を2件目撃、それも私を除けるために失敗して。朝は目的地駐車場の入り口に止まって私が入れません。バックしてくれました。柿の木があるのに気がつかずガッシャン!リアーウインドウすべて破損。夕方は狭いT字路2台つながって走っていました。前の車は左折、私は右折。そこへ左から来た車が右折してきました。前の車はぎりぎり通っていきました。そのままでは私は右折できません。下がろうかとした時そのまま前進して私をかわそうとしました。低いブロックの車除けにごつん。前の部分が痛んだのにそのまま走り去ってしまいました。お二人とも女性でした。なんだか悪いことしたようで。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。