写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

お墓参り

2014-05-12 19:45:04 | 日記

 同級生が昨秋亡くなりました。写真展に何度も来てくれてもいる仲間でした。今日数名の仲間でお墓参りをしてきました。周辺で同年の友人、知人の訃報が増えてきています。その瞬間まで、いつ自分になるのかわかりませんが、悔いだけは残さないように。

 昨夜、次女から連絡。「下の娘がウイルス性下痢」朝、急ぎ迎えに行き、そのまま病院へ、自宅に連れてきます。墓参り集合時間ぎりぎり。何とか約束の時間までには到着できたものの、皆さんを待たせてしまいました。「一週間はダメでしょう」医師の冷たく聞こえる通告。これで今週の予定はすべてキャンセルと相成ります。

光則寺の花です。ここも種類は多いです。

 「黒ボケ」と名札あり。

 本命はこの藤でしたが、まだ短いです。

花虫舎の例会で、逆光撮影の時、必ずしもプラス補正でなくてよい。マイナスもありと言われ試してみました。

 教科書通り+0.3で撮影

 マイナス2で撮影 被写体、周りの構図などによってはこれもあり!と納得。

 5月12日付しんぶん赤旗より 以下同


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。