写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

桜、笑顔で出迎え

2012-04-12 19:49:44 | 撮影会

 昨日の雨が「花散らし」ではなく桜は健在であることが分かると、二人して「撮影に行こう!」と相成りました。9時前に家をで鎌倉に向かいます。今日の計画は欲が深いです。3寺は廻りたいできれば4つ。まずは、地理的に近いところから。

 浄土宗総本山光明寺に参拝です。ここにはハスの撮影でもきたし、精進料理を食べにきたこともあります。とにかく広い境内に桜がたくさん植えられています。とりわけ山門と本堂近くにある古木は大きくそれは見応えがあります。

 本堂前の大きな木です。

 それは優しい風でしたがこれぞ「花吹雪」

 海蔵寺では、多くの人が海棠を求めてやってきていました。今日現在5~6分咲きと言うところでしょうか。しかし、色が濃いですからそれでも十分に楽しめます。

 本堂を背景に。

 裏山にとても大きな桜の木が二本並んで咲き競っているようでした。こちらも見応えのある光景です。

前回一人で来た時にユキヤナギを始め他にもたくさん咲いている花は充分見、撮してもいるので、海棠だけを様々な条件で撮して次へ。

 円覚寺へ、なぜ円覚寺かと言えば、前回帰り際駐車場の僧侶に「高いところから見てきた?」と問われ、そんな場所は知らないしもちろん行ってももいません。改めて駐車場で伺い、少し上り坂を歩くことになりましたが、とにかく行ってみました。山門から本堂あたりが上から見えます。同じ桜を見るにも全然雰囲気が違います。

 右側の建物は山門です。下では絶対撮れないアングルです。これは紅葉の時も絶対これだ!

 こちらの一枚だけは下で。

  今日も後の都合があります。これが時間的に限界です。コンビニであんパン、メロンパンを買って、のはずが、車の中で待っていたらかってきたのはサンドイッチ、話が違うではないか!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。