過日の特定健康診断で「要胸部精密検査」と通告されました。共済病院でCT検査を行い、今日はその結果を聞く日です。「肺癌ならば、労災になるはず、溶接をしたし、アスベストも使っていたから、そうすれば収入が増える。ただし、本人は洗面器の中に顔を付けて呼吸しているような苦しみと聞いた」と、家族に説明し今日を迎えたわけです。
横須賀共済病院呼吸器内科に呼ばれて入っていくと、すでにCT写真が貼り付けてあります。こちらが座ると同時に「結論からいえば、何もない、来年も特定検診を受けてもらえばよい」それでおしまい、会計は70円也。9時40分。なにも事件は起きず。本屋による予定なるももまだ開いていない。この青空、きっと海も真っ青、そこに浮かぶ猿島をたまには見ようかと海の方向に向かいます。
なかなか簡単に海に出られません。
シャッタースピード優先1/500で撮影 さらに次は1/10で挑戦するもF8までしかないので露出オーバーで真っ白
こんなお店が頑張っているんだ!応援したいけれど「高級呉服」には縁がないなー これから駅までは人込みで撮影意欲なし、コンパクトカメラはバックに収めます。
必要な本を購入しエスカレーターで降りてきましたが、11時半。「肺癌」ではなかったお祝に豪華な昼食にしようと、8階まで戻ります。選んだのは杵屋の天丼定食セット、1000円でお釣りがきた。
朝、中央駅を降りた際、若者が元気な声で叫んでいます。浦賀中学校サッカー部「東日本大震災救援募金」の横断幕を広げて、通行人に訴えています。最初のグループの所通過してしまい後悔、次のグループの所で、小銭入れを手にするも、「中学生が炎天下訴えているのにおじいさんが小銭はないな」と反省し財布を取り出し、「サッカー部だけでしている?」「はいそうです」「君たち若い人がこういうことして嬉しいなー」「ありがとうございます!」「暑いけれど頑張ってな!」「ハイっ!」お爺さんも浦中出身だと言うのを忘れました。