にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

酒蔵の蔵開き~

2008年02月18日 | 高知ネタ


安芸市赤野にあります~ ”有光酒造” さんの蔵開きが

あり、行って来ました~

”あかのかもめちゃん”(過去記事リンク)の駅近くにあります~

阪神タイガースバージョンのお酒もあり、楽しいですね





洗米機登場~

端麗できれいなお酒を造る為、米の糠を完全に

洗い流すそうです。 その後、6分~20分浸漬して

翌日、”こしき” で蒸すそうです~



よく洗った白米を約1時間、強い蒸気で蒸します。

美味しいお酒を醸す為には、よい『蒸し』である事が

大切な条件だそうです

毎日、200Kg~500Kgの白米を蒸し、麹を造ったり

タンクに仕込んだりしているそうです



レトロな木箱を発見~



安芸虎大吟醸~ 試飲させて頂きました



あれっっ ランちゃんも酔っ払っちゃった?



イケメンサンデー君も



あっっ・・・・・泥酔状態 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぃ~っ! (みちみち)
2008-02-18 16:44:46
キャキャ~~~ッ
みんなが酔ってる~~

お酒が飲みたくなりますよ♪
お米をそんなに綺麗に洗うのですか?やはり美味しく造るのには手間がかかってますよね。

それにしてもにゃおっち姫が一番のみましたか?
にゃおっち姫~~もう、酔いは醒めたかな<ニャ~ン>って言tぅてみて~~

私のブログ皆様に迷惑おかけしてますが、訪問時は『あしあと』の下へ来てください。
返信する
こんばんは (takirienyann)
2008-02-18 22:52:27
みんなほろ酔いで蔵開きなんでしょうか。
下戸の私はお酒の味が分からず、人生半分位損しているみたいなんですが、手間ひまかけてお造りになっているのですね。

ランちゃんもサンデー君もお目目とろ~んでかわいい~
しかし、にゃおっちの泥酔ポーズには参りました
返信する
蔵開き (由乃)
2008-02-19 09:13:36
行ってらしたんですね?
いいな~美味しいお酒も飲めてw
良いお酒を造るには
本当に手間ひまがかかってるんですよね♡

(* ̄m ̄) ププッ
にゃんこちゃん達も、お酒に酔っちゃった?
ランちゃん、サンデー君
お目目がうつろ~~??
ありゃ?にゃおっち姫に至っては
泥酔状態ですね~~
べらんめ~~って言ってるのかな?w
(いや、これは猫ドンが言ったんでした)
返信する
みちみちさん (にゃおっち)
2008-02-19 09:52:46
美味しい物は手間と時間~
職人さん達の愛情もいっぱいなんでしょうね♪
話しかけながら造られているのかな?

ランちゃんもサンデー君もほろ酔い気分
なのに
飼い主に似たのか 飲みすぎ
のにゃおっちですね
コタちゃんに、ひかれてしまうかも~
返信する
takirienyannさん (にゃおっち)
2008-02-19 10:14:59
みんなほろ酔い~~気分です
午後1時からなんですが、3時の終了~
まで私達は、しっかり頂いていました

takirienyannさん、お酒飲めないのですか?
お酒での失敗がなくていいかも~ですよ
私は…失敗もありますからっっ
返信する
由乃さん (にゃおっち)
2008-02-19 10:20:06
は~い!行っていました
”ごめん・なはり線”に乗って約1時間位です~
大吟醸のすっきり感には感動で、ついつい飲みすぎ
てしまいました

良いお酒、美味しい物には手間が
かかっていますよね~
感謝しながらお料理と共に頂きました

猫ドンちゃんとにゃおっちの、べらんめぇ~~姿を
想像して笑っちゃいました
返信する
今日もありがとうございました (サンデーまま)
2008-02-19 20:30:23
今夜はブリの粕汁に挑戦いたします
わかりやすいレシピですので、がんばります
美味しい日本酒におつまみ、三人じゃなくても酔っ払いそうです
蔵開きなんて、ステキです。
有光酒造さんは有名ですものね
にゃおっちママさんはお料理の腕もなかなかですから
美味しいものに美味しい飲み物に敏感ですものね
にゃおっち姫も美食ネコちゃんかな
うちのランは雑食です
なんでも顔をつけて、食べることができるかチェック
ビール(しかも黒ビール)までなめてましたから
今夜はきっと酔っ払うと思います
今日も楽しかったです(サンデー&ラン)
にゃおっちちゃんに逢いたいな(サンデー&ラン)
返信する
酔っ払ってますね (イチロー)
2008-02-19 21:05:23
高知の方はお酒が強いと聞いています。
にゃおっちさんもサンデー君もランちゃんもほろ酔い気分ですか?
酒蔵というのも粋ですね。あまり飲めないので酒の匂いだけで、酔っ払いそうです(情けないですね)にゃおっちさんやサンデー君やランちゃんに負けてます(笑)しかし気持ちよく酔ってる方を見てることは好きなので、今年はちょっと酔っ払いの仲間入りしたいなと思っています。寒い夜ですので、こんな夜は少し飲めたらいいですね。イチローの方が強かったりして?
返信する
サンデーままさん (にゃおっち)
2008-02-20 09:24:09
昨日はありがとうございました~
後で思ったのですが、ランちゃんの試着風景を
写真撮っとけば良かった…
と後悔でした~~ 残念
とっても可愛かったのに~

ブリの粕汁美味しく出来ましたか?
温まって美味しそうですね
あ~考えただけでジュルって感じです。
ランちゃんとサンデー君の悪戯風景
又、アップしますので楽しみにしていて下さいね~
返信する
イチローさん (にゃおっち)
2008-02-20 09:35:09
高知の人は ”酒飲み” っていうイメージが
定着しているようですよね~~
確かに… その通りかも です

気持ち良く酔っ払ってる姿は、見てても楽しいです
よねっっ。
本人は酔ってないつもりもありますが

私も日本酒はあまり得意ではないのですが、
こちらのお酒は、スーーーって飲めちゃうんですよね~
魔法のお酒です

イチローちゃんも、ぜひ高知で、サンデー君、
ランちゃん、にゃおっちと一緒に酒盛り
いかかですか~
返信する

コメントを投稿