にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

高知名物ピックアップ♪

2007年05月01日 | 高知ネタ


【皿鉢まつり】 の続きです~

全体表示~っっ 結構大きくて大作でした



NHKの前大河ドラマ(功名が辻)で話題の~~
山内一豊&千代~~と馬&よさこい祭りの鳴子です~



ちょっと似てないかもしれませんが・・・・・・・
”坂本 龍馬”さんです



高知城&土佐尾長鳥です~



鯨です~
黒潮町等では、ホエールウォッチングも出来るようで
楽しそうですね



かっぱのような伝説の~”しばてん”が釣りを
しています~~ 



土佐犬による土佐闘犬です~

この作品は 《さつま芋》 で作られているそうです

高知城は、高野豆腐だそうですよ~! 凄いですね



凄いにゃんねぇ~ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り沢山 (みちみち)
2007-05-01 16:45:39
すばらしい、イベントですね~
NHKドラマ・・・・千代におまかせくだされ・のセリフかっこよかった~、<ちがったかしら?>

お豆腐のお城?・・・・さすが日本人手先が器用ですね~感心しました。
どれも作り物とは思えない程の出来栄え、さっすが~高知県

ところで、昨日のお魚料理、食したのですか?
今だ気になりまして・・・・<食いしん坊バレ・バレ>

もちろん、にゃおっちたんには伊勢海老のお土産かしら?
今日は一段と「うん、満足ニャン」のお顔ですね。
返信する
じ~って見入ってしましました (由乃)
2007-05-01 19:16:36
凄いにゃんね~~っていうにゃおっちちゃん
本当にびっくりしたようなお顔
お目目くるんくるんにしちゃって、何を見てるのかな?

凄いお料理ですね
お芋で作った作品達・・・素晴らしい
お城は高野豆腐ですかぁ?驚きですね

食べるだけじゃなく、見て楽しめる素敵なお料理の数々
紹介してくださってありがとね~~~♪
返信する
すごすぎ~!! (とみとみ)
2007-05-01 23:11:51
思わず興奮っ(笑)
尾長鳥さんと龍馬さんたちもさつまいもなんですかっ??
いや、大きすぎるから木像なのかなぁ?←PCに顔を寄せまくり★
お料理も飾りも見事です!すばらしい~!!
にゃおっちちゃんと同じ表情で見つめていますわよ~(笑)

あっ、昨日のお菓子、教えてくださってありがとうございます★
「オオウ!イエ~ス、カンザシ!カンザシ~♪」と外国人チックに
大よろこびしました♡←何者だろ(笑) 
あと、高知ではないけど四国では母恵夢(ポエム)と一六タルトが
人気でした♪…くくっ、かんざし お取り寄せしちゃお♪
返信する
みちみちさん (にゃおっち)
2007-05-02 00:02:54
年に1度のイベントです~。
”土佐のおきゃく”っていうイベントも行われていて、
3月初め頃の高知は注目~ですよ♪

あれほど豪華なお料理は、お正月でも滅多に
食べる事はないでしょうねぇ~。
普通の皿鉢料理は、宴会や、お正月、結婚式では
しっかりといただきます~
返信する
目が点ですぅー♪ (ナイルの風)
2007-05-02 00:02:54
にゃおっちさん こんばんは♪

☆皿鉢まつり☆、見れば見れはほど、すごいですね!!
高知県の方の潔さと、豪快さが伝わってきました(^0^)
すっごい、活気にあふれているんでしょね。
いろんな素材を工夫された芸術作品に圧巻ですぅー♪

にゃおっちちゃんもとても、満足げなお顔ですね!
あーーーー、今日もにゃおっちちゃんに会えて、とっても、うれしいにゃん☆☆おやすみにゃんね☆☆☆
返信する
由乃さん (にゃおっち)
2007-05-02 00:07:39
驚き~顔になってますねぇっっ。
凄いですよねぇ~。。。職人技!色んな物を
使って、器用に作品にして、見た目も楽しませて
くれるなんて~☆
”くいしんぼ福ちゃん”だけではなくて、”にゃおっち”
でも、時々はお料理を登場させてみま~すね♪
返信する
とみとみさん (にゃおっち)
2007-05-02 00:15:22
ふふ~っっ♪PCに顔を近づけて研究してくれて
いたのですね~っっ!わかりましたか?
とみとみさんの???って感じが伝わって来ました♪

お菓子の件~☆正解で良かったです♪
”かんざし”人気ですねぇ~!
愛媛の母恵夢(ポエム)に似てるお菓子でママンって
あったような記憶が~~???
同じく愛媛では、一六タルト、坊ちゃん団子も有名ですよね。
あっっ、坊ちゃん団子に続くお菓子で、マドンナ団子って
のを、今年の初めに発見しましたよ~!
イチゴ餡&カフェオーレ餡&ミルク餡だったような♪
とみとみさん好きかな?
返信する
ナイルの風さん (にゃおっち)
2007-05-02 00:20:23
ナイルさん こんばんは~☆
豪快さっっが伝わって嬉しいです♪
器用に作っていますよね~!近くで見ると、細かい所まで
丁寧に作られていて感動っっでした!

へぇ~~~っていう感じの表情をしてます♪
ナイルさんとお話出来て嬉しいにゃん☆
おやすみにゃん☆☆☆
返信する
皿鉢料理ですか (わおっち)
2007-05-02 10:16:40
 なかなか、豪快ですね~ 私も、以前1度行った事があります。 見せるための、魅せるために造ったものなので、迫力もありますよね~にゃおちゃんも、びっくりの表情ですね!
返信する
わおっちさん (にゃおっち)
2007-05-02 10:27:28
ええ~っっ☆行かれた事があるんですか~?
確かに迫力がありますよねぇ♪
見入ってしまいました!

すごい作品に驚き~~の表情でした。
返信する

コメントを投稿