日々なるようになる

ツウニャンの呼び名 ”いくつもありま~す ”
ケ・セ・ラ・セ・ラ~ ((´∀`*))ヶラヶラ

立てば 。。。 艶やかに

2011-05-24 | 日常の・・・etc 

 

芍薬 (シャクヤク)   牡丹科の多年草

 

我が家の小さな、そして然程お花の種類も多くない庭に 「芍薬」 が、華やかに咲きました。

立てば ・・・ 芍薬   座れば ・・・ の如く 日本の女性を現すのにピッタリのお花ですね。 

現代では ・・・ どうかしら  だなんて 申しません 

 

 

芍薬は、死者の国の王の病も治すほどの万能薬ということで

漢方薬の中でも極めて重要な植物の一つです。

 

花言葉 ・・・ 「生まれながらの素質」

 

 

 お花って なんて素晴らしいのでしょう   一輪咲いてくれただけで ・・・ お庭も心も パッと明るくしてくれますものね  

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 新幹線の旅 。。。 ? | トップ | 大阪 ・ 海遊館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-05-24 22:09:27
牡丹の次は芍薬ですね。
薔薇もそろそろ見頃になってきました。
毎年芍薬の咲く頃になると梅雨の走りがやってきます。
早いものですね、もう梅雨が近づいているんですね。
返信する
花は (こころきら星)
2011-05-25 12:52:02
何もない空間にパッと鮮やかな色があると一瞬にして心が光る感じがします

お姉様が亡くなられたことお悔やみ申し上げます!
悲しみを秘めて車窓を眺めれば すべてが新鮮で生きていることを実感されたことでしょう!
きっと 思いはお姉様にも届いていますよ!

私は毎日 空を見上げて娘と話してます!
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2011-05-26 22:13:04
芍薬、華やかに咲いてくれましたね♪
すっくと立っている様子が、まさに立てば芍薬、
という言葉にぴったりです。
我が家の芍薬はこの数日の雨でもうすっかり
悲惨なことになってしまっていました。
ケラさんの所でまた見せて頂きラッキーでした^^
返信する
 (こむぎ)
2011-05-29 12:08:17
立っても座っても歩いても、美しい姿になりません
お庭にこんな豪華な花があったら、見ごたえがありますよね。
この時期は、雨が多いから傘を立てているのもうなづけます。
今日も雨です。
返信する
KAZさんへ (ケラ)
2011-05-30 14:16:32
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
薔薇の季節となりましたね。^^

今年は梅雨の走りがないまま梅雨に入ってしまいましたね。^^;
梅雨といえば・・・紫陽花の開花が楽しみですね。
返信する
こころきら星さんへ (ケラ)
2011-05-30 14:23:45
ホントにそうですね。^^

生きていること・・・大切にしていきたいと思います。
空を見上げること・・・そうですね。
v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
返信する
suzuranさんへ (ケラ)
2011-05-30 14:28:02
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
芍薬 咲いてくれました。
気落ちまで華やいだ気持ちにさせてくれました。^^
今年は梅雨入りが早かったですね。
これからは紫陽花の季節・・・開花が楽しみですね。
返信する
こむぎさんへ (ケラ)
2011-05-30 14:34:12
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
立っても座っても・・・私もです。
開花してくれたと同時に気持ちまで華やぐことが出来ました。
入梅が思ったより早くて、せっかく咲いたお花まで・・・ですものね。
これからは紫陽花の開花が楽しみですね。
返信する