名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

カナダ リンゼイ訪問

2012年06月29日 | 日記
先週、名寄市と姉妹都市である、カナダ カワーサレイクス市(旧リンゼイ市)に公式訪問してきました。

私が生まれる1年前から交流が開始した43年の交流の歴史。マギー市長、ニューマン交流協会会長をはじめ、市民皆さまから心からの歓待を受けてきました。感謝感激です!いきなりパトカーの先導によるお出迎えというサプライズも!

普段の生活や価値観、文化や歴史、政治の違い。勉強になることも沢山。

カナダの皆さんは大らかで本当に優しい。そしてなにより家族を大切にします。地域のボランティア活動も非常に盛んです。

また、平日でも一般家庭で国旗を普通に掲揚しているとことも多く見受けました。

家族を愛し、地域を愛し、そして国家に誇りを持つ。当たり前のことが、自分たちにはきっちり出来ているのだろうか。





















名寄リンゼイ友好委員会、稲場委員長、黒井市議会議長をはじめ訪問団の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、前委員長の石川さんはじめ、関係者の皆さまにもお礼を申し上げます。今年は名寄市から2名の交換学生がリンゼイに短期留学します。さらなる交流発展のために努力します。

最新の画像もっと見る