名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

若い力、求めています!!

2015年06月03日 | 日記
名寄市では、6月1日からH28年度採用の職員募集をしています。



あらためて、名寄市の紹介を。名寄市は約人口2万9千人、『自然の恵みが人と地域を育み 市民みんなで創る 心豊かな北のまち・名寄』を基本理念として、まちづくりを進めています。日本一のもち米、アスパラガスや、若手農家がユニークな野菜づくりを行うなど、魅力ある農業が基盤のまちです。

さらには、日本最北の公立大学「名寄市立大学」、ドクターヘリが常駐する地方センター病院「名寄市立総合病院」、全国的に有名な天文台「きたすばる」、充実したウィンタースポーツ施設、陸上自衛隊名寄駐屯地、薬用植物資源研究センターなど、キラリと輝く財産が溢れる魅力あるまちです。

“役所は暗い”とイメージを持っている方もいると思いますがが、名寄市役所は職場の雰囲気も明るく職員同士のコミュニケーションも良好です。また、前向きで目標意識が高い意欲ある職員が多く、若手職員も様々な場面で活躍しています。



職員の能力を高める研修等にも力を入れており、採用後も公務員として必要なスキルアップを図ることができます。また、人事交流も積極的に行っており、若手職員を中心に国・北海道の関係機関への派遣を行い、情報交換を行うことで関係機関との相互理解の深め、さらには幅広い人脈作りや人材育成を行っています。職員の成長が地域を元気にするとともに、市役所の財産となり、地域の財産となります。

少子化、人口減少など、地方自治体を取り巻く環境は大変厳しい状況にありますが、先人が残してくれた多くの財産をさらに光輝かせ、魅力あるまちづくりに、一緒に取り組んでくれる意欲ある若い力を求めています!
詳しくは、名寄市のホームページを是非ご覧ください。




ご縁があって一緒にお仕事ができること、楽しみにしています!

最新の画像もっと見る