名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

あけましておめでとうございます。

2013年01月07日 | 日記
皆様、新年あけましておめでとうございます。

今日から名寄庁舎と風連庁舎が本開庁しました。しかし、4日には窓口中心に臨時開庁しましたし、病院や福祉施設、上下水道など年末年始も休みなく稼働し続けています。また、今年の年末年始は大雪のため、除排雪も大変でした。民間企業もそうですが、行政も24時間稼働。こうした皆さんの努力があって年が越せました。大きな事故なく新年が迎えられたこと、嬉しく、また感謝申し上げます。

今日は病院、両庁舎にて年頭のご挨拶。「平成24年統計では日本人口は推計22万人減少している。もちろん調査以来過去最大。こればかり考えると暗くなるが、一方で世界はまだまだ人口増だし、隣接する東アジアは成長ステージ。ましてや日本には世界に誇れる様々な文化や技術がある。グローバルな視点で日本の魅力を引き出す成長戦略を考えることが、日本の自信につながり、若い人達の明日への希望となる。地方自治体にとっても同じこと。名寄市だけの小さな物差しでなく、北海道、日本そして世界の中での名寄市、大きなステージで名寄市をアピールすること。このことが地域の力となり、あらゆる地域振興や福祉増進にもつながる。そのために小さなことからでも挑戦する姿勢が大事。やってみること。挑戦しての失敗をどんどんしてみよう。挑戦しないで失敗することは論外。我々市職員のパフォーマンスに自治体の浮沈がかかっています。」といったことをお話したと思います。これすべて自戒です。私自身がこのことを最も意識して、常に学び、人とのご縁を大切に、市民の幸せのために前に進むことを誓います。

今年は、日本一の名寄のもち米で今年の市民の幸せを祈念するべく、名寄庁舎・風連庁舎で新春もちつきを行いました。題して「輝け!なよろもちつき大会」。

写真は名寄庁舎。


私こう見えて餅つき上手なんです(笑)


こどもたちもかけつけました。


沢山の市民の皆さまも集まってきました。


もちは、市民の皆さまに提供させていただきました。とっても好評でした!


晴れ着姿の若手職員と。給仕係を買って出ていただいて、感謝です。



さあ、2013年、平成25年、始動です。皆さま今年1年どうぞよろしくお願いします!