名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

全国市長会ほか

2015年06月11日 | 日記

6月9日~10日、毎年この時期に開催される全国市長会議に出席してまいりました。

G7サミットに出席して前日ドイツから戻ってきたばかりの安部首相、高市総務大臣も来賓として出席されました。

 

「地方創生は、国と地方の役割分担をそれぞれしっかり認識することが重要」

「地方からGDPを押し上げる施策の推進をすすめる。基礎自治体の創生は日本の創生に他ならない」

「自治体間においても競争と連携。切磋琢磨しながらも、ともに協力をしていく。これが地方創生」

まさに地方創生元年ともいえる会議にふさわしいキーワードがいっぱい。いずれにしても基礎自治体の果たす役割は非常に大きいことをあらためて肝に銘じ、市民との対話と連携を大切に、まずは地方創生戦略を早期にまとめます。

 

 

 

 

また、全国青年市長会も同日程で開催。いつもパワフルな「ジャイアン」こと山下・葛城市長のもと、超個性的な若手市長達との意見交換は、いつもながら非常に刺激を受けました。また、わざわざ高市総務大臣がお越しいただき、ご講演いただきました。すばらしい内容。今後の戦略づくり、政策立案に役に立つお話ばかりでした。感謝です。

 


最新の画像もっと見る