名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

6月定例記者会見

2015年06月04日 | 日記

定例記者会見は、市内の報道機関で組織されている名寄記者クラブ(名寄新聞社、北都新聞社、FMなよろ、道新名寄支局)にお集まりいただき、新聞・ラジオ等を通じて市民の皆さんに政策・イベントなどを周知させていただいています。本日は6月定例記者会見を開きました。

①風連町・名寄市合併10周年記念事業

来年3月27日で合併10周年を迎えることから、さらなる地域の一体感を醸成するため記念式典、フォーラム、各種事業を開催します。また、市民の皆さんからも記念事業を募集していますので、どうぞご活用ください。 詳しくは↓名寄市HPで。

http://www.city.nayoro.lg.jp/section/kikaku/prkeql000000aymm.html

 

 

②平成27年度名寄市戦没者追悼事業(7月10日)

今年は戦後70年を迎え、節目の年となります。多くの戦没者・戦争被害者に対して心から追悼の思いを込めて追悼式、平和音楽大行進を行います。

昨年は、雨天のため残念ながら音楽行進は中止となってしましました。 今年こそは、天候に恵まれること願っています!

 

③第9回自治体スクラム支援会議(7月10日)

名寄市の友好都市・杉並区を中心に構成されている自治体スクラム支援会議。今年は、名寄市で会議を開催します。

会議には田中・杉並区長(東京都)をはじめ、桜井・南相馬市長(福島県)、小椋・北塩原村長(福島県)、中澤・東吾妻町長(群馬県)、大塚・小千谷市長(新潟県)、竹内・青梅市長、梅本・南伊豆町長らがお越しになり、東日本大震災から4年が経過した南相馬市の現状と復興に向けた課題について話し合いがもたれ、引き続き支援を確認していきます。

 

③地方創生・交流自治体連携フォーラム(7月11日)

まち・ひと・しごと創生法が成立し、全国の自治体では人口ビジョン・総合戦略の策定が行われています。今回はスクラム支援会議の構成市区町村で新たな広域連携を模索し、地方創生・人口減少問題等について議論します。

 

明日は、EN-RAYホールで待望の北の星座音楽祭「札幌交響楽団・小山実稚恵 特別演奏会」が開催されます。

チケットもほぼ完売しており、今回、演奏される皆さんの実力と人気の高さが伺えます。 私も今からとても楽しみにしています!

昨日は明日の本番を前に、札響指揮者の垣内さんとモスクワ放送交響楽団ホルン奏者のカメシュさんが、名中の吹奏楽部の生徒たちに、音楽の素晴らしさ伝え、さらには演奏の直接指導をしてくださいました。ホールができたことで、このような素晴らしい交流が生まれ、子どもたちに夢を与える。感動的です!

 

 

 



最新の画像もっと見る