旅の最後は「国父記念館」に再び立ち寄りました。
前日の夕方にはいなかった衛兵もおり、これから始まる儀式に備えて、係の方が衣服の乱れを直していました。
毎日午前9時から午後5時までの1時間おきに衛兵交代の儀式を見ることができます。係りの方が式の開始を告げるアナウンスをしていました。
時間になったので、これから任務に就く衛兵が入場します。
これまで任務に就いていた衛兵と交替し、持ち場に着きます。
これまで任務に就いていた衛兵が退場し、儀式は終了です。
時間にして大体10分ぐらいでした。
個人的な感想としては、規律の取れた動きには感心したが、1回見れば十分という気がしました。国父記念館は衛兵交代式の他に孫文に関する展示もされており、歴史の教科書で見たことのある「三民主義」などの展示もありました。今回は時間がなかったので、ざっと見ただけでしたが、機会があればもう少しじっくり見たいと思いました。
MRTで台北駅に戻り、桃園MRTに乗り換え、桃園国際空港に向かいました。地下のフードコートで、タピオカミルクティーを注文して飲んだ後、2Fで土産物を購入し、3Fのチェックインカウンターでチェックインをし、出国手続きを済ませ、機内の人となりました。
これで、今回の台湾旅行記は最後となります。
2泊3日の駆け足の旅でしたが、昨年の旅で出会ったお気に入りの場所の他に、新たな発見ができ、有意義な旅でした。次回は3泊4日以上でもう少しじっくりと台湾を旅したいと思います。