僕の夏の旅行といえば、恒例の青春18きっぷの旅です。
今回の行き先は京都で、この日は12時頃に宇治に着きました。天気も良くかなり暑い日で、汗をたっぷりとかきながらの観光でした。
宇治川にかかる宇治橋と紫式部の銅像です。宇治は、紫式部が書いた源氏物語の後半部分の舞台でもあります。今年は源氏物語1000周年?ということで、源氏物語がクローズアップされているようです。
平等院鳳凰堂です。
藤原頼通の別邸であった場所を寺院にしたもので、鳳凰堂は極楽浄土の宮殿を模した建物のようです。
10円玉の表(裏?)を見てから、再度鳳凰堂を眺めました。鳳凰堂の建物が、横に広いのと、撮影する場所の近所には木などがあるため、10円玉のデザイン通りの写真は撮影できませんでしたが、それなりに撮れたと思います。
京都国立博物館です。
博物館には、陶器・織物・金工品などの品々がテーマ別に展示されていて、博物館に興味のある方にはオススメの場所です。展示物はかなりあるので、興味のある展示物のみを見てまわるだけでも十分だと思います。
写真の建物は特別展の建物なので、今回はこの建物には入っておりません。
最後に清水寺の中にある地主神社の恋占いの石です。
恋占いの石は2つあり、石と石との間を目隠しで進み、無事たどり着けば恋愛が成就するらしいです。地主神社といえば、縁結びの神様で有名ですが、僕の縁結びの方はどうなっているのでしょうか?