おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

地名も名前になる

2013年12月14日 | ラジオ

1466138_563140060432293_987668081_n

朝ラジオを聞いていると面白い事を言ってました。 

 

私は日本の北海道の札幌に住んでいる遠藤と言います。 

 

私は、札幌で誰かと電話などで挨拶をする時、「遠藤です」と言います。 

 

そして

札幌以外の、道内の人と挨拶をする時、「札幌の遠藤です」と言います。

 

そして

道外の人と挨拶をする時、「北海道の遠藤です」と言います。 

 

住んでる地域も名前になると言う話をラジオでしていて、本当だ!って思いました! 

 

知らないうちにいろいろしているもんだなぁ~。 

 

そういえば外人さんに日本を知っているか聞くと結構な人が知っていて、その中で日本の何処を知っているか聞くと

NO1ー東京(77%)

NO2ー富士山(74%)

NO3-大阪(69%)

NO4-北海道(66%)

との事。

 

北海道頑張っていますよ~。

そして日本の中で行ってみたい所のNO2に北海道が入っているそうですよ。 

北海道の中で札幌はNO9との事。

NO1は何処なんだろう~って聞いていたら会社に着きラジオが切れがっかりしました。 

何方かラジオを聞いていて、NO1をご存知の方がいましたら教えてくださいね。

 

ちょっと大雪が降った気配の札幌からでした。

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (しろねこ仙人)
2013-12-14 07:25:56
 
おはようございます。
いまは千葉県の外房に住んでいますが心はいつまでも札幌原住民のしろねこ仙人です。

もちろんこのラジオは聴いていませんが、1位はきっと知床だと思います。
北海道といえば雄大な自然、そのなかでも世界遺産にもなっている知床が1番では
ないでしょうか。

で、蛇足ですが、北海道人って過去形で挨拶しますよね。
「おばんです」ではなくて「おばんでした」
こういう言い方がなんか北海道らしくて、むかしから好きでした♪
 
これからしばらく雪との戦いが始まりますね。雪に負けずに元気にお過ごし下さい。
 
返信する
しろねこ仙人さん、こんばんは。 (♪ヌリプラ店長♪)
2013-12-14 20:03:38
しろねこ仙人さん、こんばんは。
北海道のNO1は知床ですか。
北海道をこよなく愛するしろねこ仙人さんなのできっと住民票が北海道にある人より予想が当たってるかもですね。

「おばんです」と「おばんでした」そういえば両方ともいる気がしますが、「おばんでした」が多いかもですね。
そして普通は「おばんでした」って言わないかもですよね。
今気が付きました。
さっき玄関先の雪かきをしましたが、大汗をかきました。
でもまだまだ序の口ですよね。
これからも頑張ります!
返信する

コメントを投稿