A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

涙は心の汗なのさー!

2009-02-27 | テレビ映画ネタ
いずみたくシンガーズ 帰らざる日のために


今日 NHKの解体新ショーを観ていたら「何故人は号泣すると涙が止まらなくなるのか?」というテーマでプレゼン?が行われていた。

「最近皆さんは号泣しましたか?」という、劇団ひとりの問いかけに・・・

はてな?

私ったら、最後に泣いたのはいつかしら?とか思っちゃったわけです。

この年になると現実的な話で泣くことは少なくなった気がした。

色々経験を重ねると、感動も少なくなるように 泣くほどの事もあまり見あたらないからかしら?

子供の頃はなんだか毎日大泣きしてた(それもしゃっくり出るまで)、理由は自分の思い通りにならないから・・・が殆どだった、いわゆるわがまま泣き。

今は酸いも甘いもかみ分けて、ちっとやそっとでは涙腺もゆるみません!

そりゃ、テレビのドラマでは泣きます

特に動物ものとか子供絡みは、絶対大泣きするから避けている。

現実的な事では泣かなくても かわいそうな話とか、がんばってる姿とか見せられてオイオイ泣きます。

余談ですが・・・ウミガメが産卵の時に涙をぼーぼー流す映像を見た方も多いと思いますが・・・あれって、単に陸に上がって目が乾燥するから それを防ぐために涙を流すんだそうで。

まあ、理にかなってます、けど、そんな理由か?とガッカリでもある。


泣くことは良いことなんだって。

泣いた後は何となくすっきりして、ちっとは前向きに物事を考えられるようになる。

つまり心のリセットが出来るんだそうです

これを、我慢しちゃうと(つまり泣くことを)ストレスとなる。

泣いてすっきりする気持ちは分かる。

だから、あなたのそばで誰かが泣いていたとしたら

「心置きなく 泣かれよ・・・」(中原中也じゃございませんが)

と言って肩を貸してあげましょう。

日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なものだからこそ (nunkiki)
2009-02-28 23:42:21
こんばんは! tochiさん
折に触れブログに登場するお母さんのお話に「良い親子関係だったんだなぁ」と思ってみてました
大切な人だからこそ 喪失感は大きいですよね。
私も半年ほど泣き暮らした経験がありましたが、今になって思えば、それもとても大事な時間で、心が癒えて、再生するのに必要なんだなーと。
右に同じで、韓ドラ観てはタオルを握りしめる毎日でーす


返信する
涙ね~~ (tochi)
2009-02-28 22:42:22
一昨年、実母が亡くなった時号泣しました。
一連の行事が終わるまで毎日、毎日泣いてました。
それが良かったのか、立ち直りは早かったですね・・・母の居ない寂しさは変わりませんが・・・
今はテレビドラマで泣いてますよ
返信する

コメントを投稿