縄文人(見習い)の糸魚川発!

ヒスイの故郷、糸魚川のヒスイ職人が、縄文・整体・自然農法をライフワークに情報発信!

軍隊でうけた性的暴行をネタにした落語家・・・春風亭柳昇著「与太郎戦記」

2023年09月08日 08時46分54秒 | 記録しておきたいヒト・モノ・本・映画
落語家の春風亭柳昇(春風亭昇太の師匠)のベストセラーで映画化もされた「与太郎戦記」に、新兵時代は夜毎に上官から性的暴行を受けていたことが書かれている。
落語家だから明るい筆致で「最後の一線はこえさせず操をまもり通した」旨で笑いばなしのように書いているが、どこの国の軍隊も似たようなものであったらしい。
 
柳昇師匠は中国大陸で対空砲部隊の小隊長になったが、護衛もなく南方に転戦したときの輸送船の唯一の武器が「秘密兵器」として積まれた打上げ花火で、空襲時はこれを打ち上げて応戦しろと命令された。実際に打ちあげたら米軍機は驚いて逃げていったそうだ。
 
悲惨な戦争体験を笑いに昇華させた落語家。明るく軽やかな芸風で、必ず客席を沸かせる名人だった。
 
昭和史に興味をもったら、芸風そのままの本書を読めばとっつきやすいと思う。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿