沼津工業高校サッカー部

日々の活動や結果報告を掲載します。

東部ユースリーグC1 御殿場西

2017-08-05 17:26:36 | 日記
沼津工業 4対4 御殿場西




悔しい引き分けです。
しかし、これが今のセカンドチームの実力です。

東部ユースリーグBへの昇格に向けてどれほど真剣にやっているか、スタッフは試合後の顔つき、悔しさで把握するしかありません。

足りないものは何か。

それは「目標にどれだけ真剣か」だ。

この中でどれだけAチームに上がりたいと思っているか。それはどれだけ今のチームで結果にこだわって戦うかだ。最後の10m、1本の競り合いに徹底して戦うかだ。

Bでプレーしたい=Aチームでプレーしたくないならば、それはBチームとは言わない、ただの向上しない単独チームとして、Bの存在意義は無くなるはずです。

なぜなら1年生でもAチームにいる選手はいます。その選手は相手が3年だろうが負けることは許されない目で見られます。求めるものも高い。

セカンドチームの奮起は、沼津工業の命運を握っているといつも思います。

止める、蹴る
のスタンダードを上げるのは当たり前。

求めるものは
どんな時でも、誰にでも負けないというメンタリティをプレーに表現することです。

ここが正念場です。自分自身の問題としてとらえ、9日の沼津西戦に全てをぶつけます。

菅平セゾンカップサッカー大会②

2017-08-05 17:07:46 | 日記
沼津工業 1対3 東海大浦安
沼津工業 7対0 福島



2日目を迎えました。このグループに求めることは、レベルを落とさず求めないといけないと思います。
サッカーだけでなく、人としても手を抜かない。普段の生活を頑張れない人に、サッカーで頑張れとは到底言えないし、期待したくてもできない。

この遠征では選ばれた選手のみが参加している。だからこそ、一人ひとりが選手であり、サポート役のマネージャーであり、審判である。
これくらい完璧にできないと、Aチームのハードルが低くなるくらいのつもりで取り組んで欲しいと思います。

そしてサッカーもレベルも高くしていく。
サッカーのIQもサッカー選手としてのIQも高めていく。

明日からの順位戦も成長するために、頑張ります。

サニアパークです。

菅平セゾンカップサッカー大会①

2017-08-05 07:58:19 | 日記
8月4日から7日まで
長野の菅平で高校サッカー大会に16人という少人数の参加ですが、真剣勝負の場として沼津工業は参加しています。
朝夕は涼しく、過ごしやすい環境の中、サッカーよりはラグビーのメッカであるこの場所で、様々なスポーツチームから刺激を受けています。
2日間の予選リーグの後、順位トーナメントです。

天然芝、人工芝といった恵まれた環境の中で、サッカー選手としてだけではなく、人間として少しでも成長する遠征になればいいと思います。
また、この遠征を実現してくれた保護者、サポートに感謝して精一杯戦いたいと思います。

8/4
沼津工業 3-2 栗橋北彩(埼玉)