沼津工業高校サッカー部

日々の活動や結果報告を掲載します。

新人戦東部大会 最終日

2016-01-30 16:58:19 | 日記
沼津工業1対0加藤学園暁秀

東部7位で県大会出場

寒いなか、応援して頂きありがとうございました。選手は意地を見せました。



出場した選手は、今日のゲームにどんなメンタルで臨んだのだろうか。

今日は相手よりも勝利に対する気持ちが上回ったから、勝てたのかもしれない。



逆に言えば、相手よりもサッカーを大切にしなかったから、この順位で終わったのかもしれない。

今日出場した選手は、必死にボールを追いかけて、身体を張っていた。決して技術的に高くなくても、戦うことはこういうことだと、サブ、サポートの選手に伝えたと思う。

それが沼津工業のスタイルなら、それを貫くべきだ。


負けて悔しいなら、どんなトレーニングでも真剣に取り組んで自分のものにするべきだ。

自分に足りないものを勝ち取りたかったら、時間を大切にするべきだ。
好きなサッカーでそれをしようとしなかったら
好きではないことで、時間を大切にしているはずはない。そんなことは、誰でもわかる。


「やりたかったが出来なかった」「やろうと思った」で言い訳をするのは、やりたくない理由を探しているだけだ。自己都合の言葉探し。



努力している者はいる。



チームが上を基準にするか、下を基準にするかだ。

めんどくさいなら、やらなければいいのだ。

評価は誰がするのだろうか?


答えは明確だ。