沼津工業高校サッカー部

日々の活動や結果報告を掲載します。

関東遠征最終日

2014-12-28 16:30:40 | 日記
沼津工業1対0東京学館
沼津工業0対2八千代松陰

疲労も蓄積していく中での最終日。
最後のゲームに勝てなかったことは残念ですが、この遠征で新チームとして目指していく『レベル』を肌で感じたと思います。
経験を生かすというのはその経験から学んで修正、改善の努力をして初めて『生かしている』と言えます。
目標があるのなら、ここで感じた違いを忘れずに、この遠征の経験を生かしてほしいと思います。

各学校のサッカー部の関係者のみなさまには、素晴らしい環境を提供していただき本当にありがとうございました。
また、宿泊先である三幸園、暁星国際学園のみなさまありがとうございました。

沼工B 練習試合 沼津商業グランド

2014-12-28 16:25:18 | 日記
結果

沼工B 0ー3 沼津商業
沼工 1ー1 下田
(沼工得点 高橋隆一郎)

遠征が終わった翌日、久々に静岡東部の地で試合をしました。遠征によって得た力を確かめるにはとても良い機会を頂きました。
初戦、沼商戦は遠征の最終日に結果を残したサブメンバーを中心に頑張りました。
結果は大敗です。自分たちの運動量をコントロールできないで、相手のペースに合わせてしまっては納得のいく結果を出せないことを選手たちは感じたと思います。

下田高校は今年度の上半期に東部ユースリーグCの同じカテゴリーで戦ってきたチームです。徹底した連携のもと最終ラインから丁寧にボールを繋いでゴールまで運ぶサッカーで勝点16を掴み、リーグ優勝した非常に強いチームです。
当時の沼工Bは3年生や現在トップチームでプレイをする選手を要して試合に挑みましたが、結果は4対1で完敗に終わりました。それから、半年の間でどれだけ自分たちが成長しているのかを確かめる意味でも選手たちは燃えていたように思えます。前半、相手の早いパスに翻弄されながらもしっかりとDFしてなんとか1点のビハインドで折り返しました。後半徐々に前線でのパス回しがかみ合うようになり、1点を返し、試合終了間際はショートパスとドリブルでペナルティエリア内をグイグイと食い込んでキーパーと一体一の場面を作るなど健闘しましたが、同点で終わりました。
半年前の下田戦では勝つどころか試合に出ることすら出来なかった選手がほとんどです。そんな彼等がこれだけ戦えたことは自分たちが必死でこれまで取り組んできたことは決して間違いではなかったと実感出来たのではないでしょうか。
このような貴重な経験をさせて頂いた沼津商業、下田の選手、スタッフのみなさんありがとうございました。

PS.選手同様私も下田戦は燃えていました。正直勝ちたかったです。本当に悔しい、、、(>人<;)