NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

進ちゃんの防災講座02((´∀`*))

2021年10月18日 | 暮らしの豆知識

【非常持ち出し袋をチェックしてみよう】

 <阿波だより第44号より>

  (徳島市:清水 進さん)

 

 現役の頃、会社から非常持ち出し袋とヘルメットを貰って玄関の下駄箱に入れていた。皆さんの家にも有るはずです。何年かぶりに点検してみましょう。

◇避難当日の食料は自分で用意するらしいよ?

◇保存食の賞味期限は大丈夫?パン・アルファ米・ビスケット・缶詰・なぜか焼き鳥!・・・これは多分、賞味期間より早く無くなるだろう。(笑)

◇懐中電灯・携帯ラジオちゃんと点く?聴ける?

◇軍手・スリッパ・ゴミ袋・新聞紙・保温シート・カッパ・石鹸・歯ブラシ・

タオル・サランラップ・衣類・携帯トイレ・救急箱等揃っているかな?

◇携帯の充電器は予備が無いので持ち出し袋にメモ貼って忘れないように。

◇通帳は番号をメモし、保険証はコピーを入れて置く。小銭と少しのお金も必要だよ

◇コロナ禍の必需品、マスク・アルコール消毒液・体温計等

この他にも各家庭によって必要なものがあると思うよ。皆さん考えて用意しましょう。

 

 

この記事についてブログを書く
« 2020年度活動報告 | トップ | 2021年度趣味の広場04 »