NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2022年度活動報告

2023年10月27日 | 活動報告
2022年度活動報告
【旅行クラブ日帰り旅行(高知)】
 10月24日好天に恵まれ、「牧野富太郎ゆかりの地をめぐる旅(高知)」日帰り旅行を39名の参加で久々に和気あいあいと開催しました。旅の様子は、旅行クラブ【万さんのふるさと探訪】をご覧ください。
 
【第5回幹事会】
 10月2日、西大工町ビルにおいて、第5回幹事会を幹事他22名で開催しました。坂本会長、岡グループ連絡会会長のあいさつ後、1.取り組み項目として、①第25回支部協総会について(議案書の審議、開催の進め方他)、②会報「阿波だより第52号」の発行について、③2023年度80歳友愛訪問の担当幹事割り付けについて、④旅行クラブ親睦旅行の会員家族参加希望についてて、2.周知事項として、各会議の開催予定について等の意識合わせを行いました。
 
【第25回全国総会】
 全国総会は、九月二八日、都内のホテルで開催された。森嶋会長、関連団体等のあいさつの後、
 川辺事務局長から、2022年度1年間の活動報告並びに2023年度の①会のシンボルフレーズの基に魅力ある活動の展開、②新型コロナウイルス感染症に対しては、会員の安全・健康を第一義に、③大規模自然災害からの復興支援・風化防止・緊急連絡先の整備、④「ゆとり・豊かさ・社会的公正」の政策実現に向け「現・退一致」の取り組み推進等具体的取り組みと2022年度会計決算・監査報告及び2023年度予算(案)について提案され、質疑・討論が行なわれた後、活動方針等を満場一致で承認・賛成が確認された。
 総会終了後、退職者の会結成五〇周年記念レセプションが日本退職者連合会長ほか多くの来賓の方々を招き催された。
 
 
【第4回幹事会】
 8月18日、西大工町ビルにおいて、第4回幹事会を幹事他22名で開催しました。坂本会長、岡グループ連絡会会長のあいさつと連合徳島の川口事務局長(NTT労組出身)から就任のあいさつの後、
1.取り組み項目として、①お元気コールの実施結果にいて、②会報「阿波だより第51号」の発行について、③各行事の取り組みについて(・秋の親睦旅行の開催について、・里山楽歩の会新体制と開催時期について、・支部協総会開催について)④第25回全国総会議案(原案)について、2.周知事項として、各会議の開催予定について、5.50周年記念について等の意識合わせを行いました。

 なお、第25回支部協総会は、11月1日(水)(阿波観光ホテル)・総会10時~・懇親会12時~開催することとなりました。
 
【吉川さおり参議院議員対話集会】
 7月22日(土)徳島市内のホテルで開催され、当会から15名が参加しました。はじめに、主催者の立憲民主党徳島県総支部連合会代表者からあいさつがあり、吉川議員から「第211回国会の報告と国政の動向」について、5項目の報告がありました。
 
 報告の後、対話会では、①他党との選挙協力の在り方について、②政治分野における女性の参画拡大について、③保育所での不適切な保育・虐待について、④徳島県都が発展するためには等が質問されました。また、質問者には、吉川議員が徳島県人であることを知らなかった。しっかりとアピールすべきであるとの提言がありました。
◯吉川参院選議員の経歴
・参議院経済産業委員会委員長・立憲民主党徳島県総支部連合会常任顧問
 
【全国交流会】
 6月14日から15日に全国交流集会が東京都内ホテルにて開催され、徳島からは2名(坂本、大日)が参加しました。新型コロナ5類移行に伴い、個人や事業者の判断に委ねられ、個人の自主的な取り組みを基本とした考え方に変わりましたが、感染対策をしながらの開催でした。
 森嶋会長、NTT労組代表豊田副中央執行委員長のあいさつの後、
①NTT労組の現状について、②NTT労組退職者の会の概要と当面の課題について提起された。その後、特別講演『知っておきたい「医療・介護・年金」』が行われた。
 
 
 2日目は分散会が行われ、「会と会員のコミュニケーションの充実」について、各県の支部協、地区協の役員が参加されており、①さらなる高齢化で屋外でのサークル活動へん参加者が減少している、②クループホーム入所で連絡が取り辛くなっている、③地区協の会員へスマホを活用した連絡ツールの導入を検討している等、様々な意見が出された。
 最後の全体会議では、全国交流会集会のまとめが行われ終了しました。
 
 
【第3回幹事会】
 6月9日、西大工町ビルにおいて、第3回幹事会を幹事他23名で開催しました。坂本会長、岡グループ連絡会会長のあいさつの後、1.取り組み項目として、①第3回拡大支部協代表者会議模様について、②お元気コールの実施について、③各行事の取り組み再開について、④2023年春の会員近況だより結果について、⑤退職予定者の退職者の会への入会結果について等、2.周知事項として、各会議の開催予定について等の意識合わせを行いました。
 また、電通共済生協三浦ブロック推進部長を迎えて、「2023年電通共済生協加入促進について」取り組み内容の説明と共有化を図りました。
 
【四国連携委員会】
 2020年2月に開催後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、延期されていた第23回四国連携委員会が6月2~3日に美馬市内で開催され、4県の会長・事務局長、現役からは四国総支部、4県のグループ連絡会事務局長、電通共済生協四国ブロック推進部長が参加しました。
 

 開催のあいさつの後、1.労組の現状と会員拡大の取り組み等について(四国総支部)、2.電通共済生協の現状について(ブロック推進部長)3.議事では、2022年度第3回拡大支部協代表者会議を踏まえた、①会と会員とのコミュニケーション活動の状況、②機関紙活動の取り組みと共有化について、③単身高齢者の孤独対策について、④退職者の会結成50年行事の取り組み等に対する討論し、課題等の共有化を図りました。

【2022年度第3回拡大支部協代表者会議】
 5月25〜26日、東京都内のホテルで開催された。
開催にあたり森嶋会長、NTT労組代表、福祉事業体代表、石橋みちひろ議員からあいさつがありました。
 川辺事務局長からは、2022年度の主要な取り組みとブロック会議を踏まえた全国総会への課題について等の提案・報告がされ質疑討論の後、意識統一を図りました。
 また、電通共済生協から、退職者共済加入促進の取り組みについて説明され、質疑等を行い閉会しました。
【全国環境一斉行動(月見ヶ丘海水浴場)】
 5月13日、月見ヶ丘海水浴場(松茂町)の清掃活動に会員10名が参加しました。心配していた雨は降らずに、情報労連の仲間と多くのゴミを回収しました。
 
【中国・四国ブロック共済研修会】
3月23日~24日、松山市内のホテルで開催され、徳島からは2名(太尾、宮本)が参加しました。高橋常務のあいさつの後、①加入促進の進め方、②日常の業務処理、③マイセーフティ、④遺族組合員制度、⑤退職者の会にかかわる業務等の説明、質疑が行われ、閉会しました。
 
【中国・四国ブロック会議】
 3月22日~23日、松山市内のホテルで開催され、徳島からは2名(坂本、大日)が参加しました。 はじめに、中央協森嶋会長があいさつし、続いて、福祉事業体のあいさつと事業体の現状と今後にいて等の報告が行われました。
議事に進み、中央協からは、①第26回参議院議員選挙の総括に向けて、②既会員の緊急連絡先の生協システムへの登録について、③65歳で退職する組合員および65歳雇用継続組合員の退職者の会への入会について、④アピール21会員拡大報告について提起されました。次に、ブロック会議報告に基づき、 各支部協より報告・論議を行いました。
二日目は、中央協から提起された課題を論議し、閉会しました。
 
 
【第2回幹事会】
 2月27日西大工町ビルに於いて、第2回幹事会を幹事他23名で開催しました。
 坂本会長、谷本グループ連絡会事務局長のあいさつの後、1.取り組み項目として、①「花見の会」について、②会報誌「阿波だより第50号」の発行、③2023年春の近況だよりの発行について、④N労新聞「ひろがりネット」執筆について、⑤退職予定者への「退職者の会」入会説明会について、⑥一人暮らし会員対策について、⑦「労働組合の政治活動・選挙運動」について(講師:総支部岡本情宣担当執行委員から説明)等
 2.周知事項として、各会議の開催予定について等の検討・意識合わせを行いました。
 また、午後から中央協議会主催の「年金・介護学習会」がZoomでリモート開催され幹事会メンバーで受講しました。(講師:日本退職者連合常任幹事川端邦彦氏)
 
【第1回幹事会】
 12月2日西大工町ビルに於いて、第1回幹事会を幹事他22名で開催しました。 坂本会長・グループ連絡会岡会長あいさつの後、1.取り組み項目として、 ①第24回支部協総会結果、 ②2022年度拡大支部協代表者会議模様報告、③会報「阿波だより第49号」の発行、④「もしもの時の連絡体制」の充実に向けての取り組み、⑤2022年度80歳友愛訪問の担当幹事の割り付け、⑥常駐体制と常駐業務について、⑦電通共済生協遺族組合員の退職者の会への入会勧誘について、⑧記事の執筆関係について 等、2.周知事項として、各会議の開催予定について等の検討・意識合わせを行いました。
 
【2022年度第1回拡大支部協代表者会議】
 11月24〜25日、東京都内のホテルで開催され、2022年度の活動方針の具体化について意識統一しました。
 開催にあたり森嶋会長、続いてNTT労組代表、福祉事業体代表のあいさつ、吉川さおり参議院議員から国会情勢等とあいさつがありました。
 川辺事務局長からは、活動方針の具体化等の提案・報告がされ質疑討論の後、承認しました。 また、情宣講座「正しいニュースの作り方」について、NTT労組情宣部梅山担当部長による学習会が開催され、聴講・質疑等を行い閉会しました。
 
 
第24回徳島県支部協議会総会】
 第24回総会は、11月4日徳島市内において、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、書面決議方式により開催しました。
 開催にあたり、事前に議案書(①この1年をふりかえって、2022年度の取り組み、②2021年度決算報告、③2022年度予算(案)、④会計監査報告について、⑤準則の改定について、⑥役員改選について)を各会員へ郵送し、各議案に対する意思表示の返送を10月31日締め切りとしました。
 総会は、議長に手塚広知さんを選出し、2021年度ご逝去された会員の皆さまへ黙祷を捧げた後、議事を進めました。はじめに坂本会長があいさつ、続いてグループ連絡会岡会長からあいさつを受けました。次に総会に寄せられたメッセージを頂いた方々を紹介しました。議事では、各議案について報告・提案がされました。続いて各議案の採決結果について、議案書(①~⑥)全てで承認されていることが報告され、2021年度の取り組み等が承認されました。
 

 

この記事についてブログを書く
« 2023年度趣味の広場04 | トップ | 2022年度バス旅行 »