NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2021年度活動報告

2022年10月01日 | 活動報告
2021年度活動報告
【第3回幹事会】
 9月30日、西大工町ビルにおいて、第3回幹事会を幹事他20名で開催しました。坂本会長、岡グループ連絡会会長のあいさつの後、1.取り組み項目として、①第24回支部協総会について、②会報「阿波だより第48号」の発行、③2022年度80歳友愛訪問の担当幹事の割り付け 等、2.周知事項として、各会議の開催予定について等の検討・意識合わせを行いました。
 なお、今回も第24回支部協総会は、事務局からの議案書等提案・確認と書面開催となることから開催の進め方について手順などを確認しました。
 
【第24回全国総会】
 全国総会は、9月28日新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、開催された。

 川辺事務局長は、2021年度一年間の活動報告並びに二〇二二年度の①魅力ある活動の展開、②パンデミックに対して会員の安全・健康を第一義に、③大規模自然災害からの復興・支援・風化防止、④「ゆとり・豊かさ・社会的公正」の政策実現に向け「現・退一致」の取り組み推進等具体的取り組みと二〇二一年度会計決算・監査報告及び二〇二二年度予算(案)についてを提案され、質疑・討論が行なわれた後、活動方針等を満場一致で承認・賛成が確認された。
 
 ◎第24回全国総会模様(リンク予定)
 
【2021年度第3回拡大支部協代表者会議】
 7月20〜21日、東京都内のホテルで開催され、各種提案・報告について意識統一しました。
 なお、徳島支部協はWeb配信による参加をしました。

 開催にあたり森嶋会長、続いてNTT労組代表、福祉事業体代表等があいさつを行ないました。続いて、石橋みちひろ議員から三選のお礼と今後の勝島に向けての決意表明がありました。

 川辺事務局長からは、①今年度の主要な取り組みと全国総会へ向けての課題について、②第26回参議院議員選挙について、③電通共済生協掛金等の口座設定への対応について等、提案・報告がされ質疑討論の後、承認しました。また、退職者相談コーナーの着呼数・内容等の報告が相談コーナー室からありました。 

 ◎第3回拡大支部協代表者会議模様

【政策実現集会】
 6月18日(土)、情報労連四国ブロック支部県協・NTT労組グループ連絡会合同による「政策実現集会」が、愛媛からのリモートで徳島のホテルで開催されました。当会からは、坂本会長以下12名が参加しました。
 来賓等の挨拶に続き石橋みちひろ参議院議員からは、参院選に向けた決意表明がされました。
 石橋参議院議員は、組織内候補として結果を出す強い決意を、支援組織の我々と共有したいとの思いを語り、①平和を守ること、②人を大事にする政治を取り戻すこと、③野党をもう一度立て直すこと、の3点に絞って表明されました。
 その後、支援組織を代表して坂本会長からも応援メッセージを送り激励と決意表明をしました。
 最後に、本日の四国の参加者全員で「ガンバロー」を三唱し、必勝を誓い合いました。
 
 
【全国交流会】
 6月15日から16日に全国交流集会が東京都両国第一ホテルにて開催され、徳島からは2名(太尾、中西)が参加した。全国交流集会は、新型コロナの影響で中止されていたが、3年ぶりの開催となった。
代表者のあいさつの後、NTT労組退職者の会の概要と当面の課題について提起された。その後、ノンフィクションライター高橋真樹氏より特別講演(SDGs私たちは何をしたらいいのか)が行われた。
2日目は分散会が行われ、各県協より会と会員とのコミュニケーションの充実、新規会員の減少、お世話係の高年齢化など様々な意見が出された。最後の全体会議では、石橋みちひろ参議院議員が駆け付け、7月の参議院選挙に向けた決意表明がされ、終了した。
 
 
【第2回緊急支部協代表者会議】
 6月9日、全電通会館で開催された緊急の会議模様を報告します。
 
【第2回幹事会】
 5月27日コロナ禍、徳島アラートの行動制限も緩和され久々に集合し西大工町ビルにおいて、第2回幹事会を幹事他20名で開催しました。
坂本会長、岡グループ連絡会会長、電通共済生協三浦部長のあいさつ、
石橋みちひろメッセージ放映の後、
 1.取り組み項目として、①中国・四国ブロック会議、共済生協研修模様にについて(報告)、②石橋みちひろ三選に向けた取り組み(電通共済生協加入促進お元気コール含む)、③2022年春の近況だより投稿状況について、④退職者の会入会説明会と入会状況について、⑤電通共済生協加入促進について(三浦部長から説明)、
 2.周知事項として、各会議の開催予定について等の検討・意識合わせを行いました。
 
全国環境一斉行動(月見ヶ丘海水浴場)】

 5月14日、月見ヶ丘海水浴場(松茂町)の清掃活動に会員4名が参加しました。心配していた雨は降らず、風が強く肌寒いくらいなか、情報労連仲間と多くのゴミを回収しました。

 

【中国・四国ブロック共済研修会】

4月21日~22日、鳥取市内のホテルで開催され、徳島からは2名(阿部、宮本)が参加しました。藤井常務のあいさつの後、①加入促進の進め方、②日常の業務処理、③マイセーフティ、④遺族組合員制度、⑤退職者の会にかかわる業務等の説明、質疑が行われ、閉会しました。

【2021年度中国・四国ブロック会議】 

 4月20日~21日、鳥取市内のホテルで開催され、徳島からは2名(坂本、大日)が参加しました。 はじめに、中央協佐々木副会長があいさつし、続いて、福祉事業体のあいさつと事業体の現状と今後にいて等の報告が行われました。次に、ブロック会議報告に基づき、 各支部協より報告・論議を行いました。二日目は、参議院選挙の取り組みについて現状報告と今後の取り組み等について論議を行い、閉会しました。

◎中国・四国ブロック会議模様

【第1回幹事会】

 12月3日徳島市内に於いて、第1回幹事会を幹事他24名で開催しました。 坂本会長・グループ連絡会岡会長あいさつの後、1.取り組み項目として、 ①第23回支部協総会結果、 ②2021年度拡大支部協代表者会議模様報告、③会報「阿波だより第45号」の発行、④石橋みちひろ三選に向けた取り組み、⑤「もしもの時の連絡体制」の充実に向けての取り組み、⑥2021年度80歳友愛訪問の担当幹事の割り付け、⑦常駐体制と常駐業務について、⑧電通共済生協遺族組合員の退職者の会への入会勧誘について、⑨一人暮らしアンケート結果と今後の取り組みについて 等、2.周知事項として、各会議の開催予定について等の検討・意識合わせを行いました。

【2021年度第1回拡大支部協代表者会議】

 2021年11月25〜26日、東京都内のホテルで開催され、2021年度の活動方針の具体化について意識統一しました。

 開催にあたり森嶋会長、続いてNTT労組代表、福祉事業体代表等があいさつを行ないました。

川辺事務局長からは、活動方針の具体化等の提案・報告がされ質疑討論の後、承認しました。

 また、石橋みちひろ参議院議員から国会情勢と決意表明がありました。

 

 二日目は、「ベーシックサービス 当たり前に生きられる社会をめざして」について、井出 英策(慶応義塾大学教授)による学習会が開催され、聴講・質疑等を行い閉会しました。

 
【第23回徳島県支部協議会総会】
 第23回総会を11月5日、昨年に続き書面決議方式により徳島市内で開催しました。
 開催にあたり、事前に「議案書(①この一年をふりかえって、2021年度の取り組み、②2020年度決算報告、③2021年度予算(案)、④会計監査報告について、⑤準則の改定について、⑥役員改選について)」を各会員へ郵送し、各議案に対し意思表示を10月29日締め切りで返送をお願いしました。
 総会は、議長に井後眞治さんを選出し、2020年度に逝去された会員へ黙祷を捧げた後、議事を進めました。
 はじめに坂本会長があいさつ、続いてグループ連絡会の岡会長があいさつ、石橋みちひろ参議院議員ビデオメッセージ視聴後、森嶋会長、吉川さおり参議院議員他からメーセージが届いている旨を紹介。議事では、事務局からスライドを活用した各議案の報告・提案がされました。
 次に各議案の採決結果、「議案書①~⑥」全てで承認されていることが報告され、2021年度の取り組みが承認されました。
この記事についてブログを書く
« 2022年度趣味の広場02 | トップ | 2021年度新着情報 »