NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2023年度趣味の広場36

2024年04月09日 | 趣味の広場

【里山の🌸を観る会】
 植物園からストーンパークへ・・・

  (徳島市:藤原正義さん)

 

 4月8日月曜日(お釈迦様の誕生日)、山歩き好きのメンバー10名で徳島植物園・ストーンパーク周辺の散策を楽しんできました。
 この日は、午後から雨模様という予報が出ており、数日前から天気予報もコロコロと変わる不安定な日であり、行こうか止めようか悩むところでしたが、リーダーが山の天気も女心も心得ている頼もしい方であったので信じて参加しました。 
 雨予報は外れて、帰宅する頃にポツリポツリと雀のオシッコ程度の雨粒が落ちてきだして、ハイキング中は一滴も降らずに済んだことにホッと・・・。天気予報が外れてラッキー❗\(^^)/でした。

 この雨で、明日はほとんど散ってしまうだろう。きょうは桜満開🌸🌸🌸🌸🌸の絶景が観られて最高でした。

 

 ここからがストーンパークを目指して進む道です。

 早速、美しい桜並木が目に入ってきました。

 いよいよストーンパークへ向けて登って行きます。

 ストーンパークに到着。ここでしばらく解説と雑談を・・・
 ここは個人の土地ということですが、仏壇屋さんのものではなく、仏檀屋へ嫁いだお嬢様の実家の所有で、、、、、チョッと一言では言い表せません。

 次の目的地に向かって山路を下って行きます。

 下って行った所に、大きなお屋敷であったと思われる空き家が建っており、広範囲に枝垂れ桜が満開でした。

 ここでしばらく、水分補給や写真撮影などして楽しみました。

 お茶を飲んだり、世間話しや足腰体力作りの話題などしてゆっくりと休息しました。

 一応、記念写真を撮影。アップに耐えられないお歳の方ばかりなので(と、言いながら乗り出している人もいます)、桜を大きく写しました。

 先ほどの桜並木、反対側からの眺めも絶景でした。

 目の保養を済ませ気分よく歩き出した一行。この先に待つ試練は予想だにしませんでした。

 さぁ、ここまで大変でした。ところが、まだまだこれから二山、三山と険しい修行が続きました。

 やっとゴール。奇麗な花々も待ち受けている植物園に帰ってきました。

 昼食予定の「森の休憩所」の手前に咲いていた「ミツバツツジ」に感激。艶やかです。

 休憩所隣の桜も満開でした。雨予報にも怯まず来た甲斐がありました。本当に絶好の花見ハイキングになりました。

 満開の桜を愛でながら、イイ思い出を胸に下山してきました。

 向こう側の山の頂に雨雲がかかり始め、雨の迫る予感。足早に下ってきました。

 最終コーナーで、こんな鮮やかな黄色い花を見つけて目を奪われました。
 「やまぶき」かと近づいてみると少し違うのでグーグルレンズで調べましたが、ピッタリの名前が見つからないまま・・・植物園内にしては、名盤も立っておらず、、、

 本日の踏破コース(水色)です。歩数計アプリを確認すると約9,000歩でした。

 

この記事についてブログを書く
« 2023年度趣味の広場35 | トップ | 2023年度趣味の広場37 »