NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2023年度趣味の広場49

2024年06月23日 | 趣味の広場

【アジサイもそろそろ終盤

 (徳島市:藤原正義さん)

 

 梅雨の晴れ間の6月21日(金)、鳴門市鳴門町土佐泊浦にある紀貫之ゆかりのお寺「潮明寺」のアジサイが、満開を迎えているらしいとの情報を得て行ってきました。
 潮明寺は、高野山真言宗の寺院で新四国曼荼羅霊場第四番札所だそうです。

 見頃はもう終盤を迎えつつあり一部は萎れている花も見受けられましたが、雨上がり直後でとても鮮やかでした。
 6月末頃が見納めのようでした。
 梅雨の最中ですが、雨に打たれたアジサイの花も葉もとても鮮やかで映えますので、雨の日に行ってみるのもまたオツなものではなかろうかと思われます。

 

 山門をくぐるとすぐ、ドーーーンと正面にたくさんのアジサイが目に入って来る様は圧巻

 境内に入ってすぐ左の大師堂側にもこじんまりとしたアジサイが咲いていました。

 赤 白 青 と色とりどり

 白い花もまた清楚であり、鮮やかでもあり・・・

 紫色のガクアジサイは、とても高貴な趣を漂わせていました。

 本堂を正面から広角で撮ってみました。
 念仏講のような仏事が執り行われていました。

 ご住職の奥様から「ちょうど良い日にいらっしゃいました。本日は行事日ですので。どうぞお上がりになって本堂でお焼香にご参加ください。」と促され、お焼香をしてから曼荼羅様の前に鎮座して、お経に聞き入りました。

 大慈悲象の周りにもたくさん咲き誇っていました。

 アップの写真もとても迫力があるので写してみました。

 

この記事についてブログを書く
« 2023年度趣味の広場48 | トップ | 2023年度趣味の広場50 »