NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2020年度趣味の広場40

2021年08月04日 | 趣味の広場

【かわいい厄介者】

 (鳴門市:天野忠文さん)

 

 アゲハ蝶の幼虫が我が家の庭にいました。レモンの木にいるのはアゲハチョウですが、パセリにはキアゲハチョウが居て葉っぱを食べていました。パセリを植えると勝手にやってきて産卵をしたようです。柑橘系は葉っぱがたくさんあるので気になりませんが、パセリは食べられたら人間の分がなくなり困ります。
 幼虫はクモなどの天敵に食べられたりして蝶になるのはほんの数パーセントです。なので初めに見つけた幼虫は天敵にやられたのか、それとも目出度く羽化したのかはわかりませんが今は居なくなりました。
 ところが8月に入って庭のパセリを見に行くと新たな幼虫が、ざっと数えたら大小10匹は下らないほどいて、もうすぐパセリを食い尽くしそうです。😿
 どなたか、この厄介者を貰ってくださる方いらっしゃいませんか

 

キアゲハの幼虫が、パセリを美味しそうに遠慮なしに食べている。↓

折角沢山のパセリが育っているのに、、、↓

ほとんど食べ尽くされてしまいました。↓

昨日から同じところにおる。ここでサナギになるのかなぁ。トマトのところまで移動して力尽きて死んでしまったのも見つけました。↓

〔8月6日〕トマト🍅の葉で色が変わってしまったキアゲハの幼虫❗️死んだのでなくサナギになる途中なのかなぁ❓↓

〔8月7日]今朝、起きてみるとサナギになっていた。羽化するまでには9~10日かかるそうです。↓

この記事についてブログを書く
« 2020年度趣味の広場39 | トップ | 2020年度趣味の広場41 »