NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

2023年度趣味の広場39

2024年04月29日 | 趣味の広場

【盛大に農村舞台公演】

 (那賀町:西田和夫さん)

 

 ゴールデンウィークが始まったばかりの4月28日(日)、私の地元、那賀郡那賀町西納の八面(やつら)神社では恒例の農村舞台公演が開催されました。
 八面神社農村舞台は、とある神社での農村舞台のピンチヒッターが始まりで、早いものでコロナ禍での中断を挟んで12回を数えることになりました。
 前日の27日は生憎の雨で公演準備になりませんでしたが、当日はお陰さまで良い天候にも恵まれ(八面神社の御利益)、約300人の皆様には非常に堪能して頂くことが出来ました。
 当日の催しは丹生谷清流座の寿二人三番叟(普段より長時間の演舞でしたがやり終えました)、山中信人さん圧巻の津軽三味線、スタン・ジュゲさんのエネルギッシュ且つ哀愁在るチェロ演奏を大勢の来場者とともに厳かなひとときを過ごすことが出来ました。
 最後に浄瑠璃人形使い「勘緑」さんの操る文楽人形による「また八面神社でお会い致しましょう❗」とのお言葉を賜り無事終演しました。

 

 開演前には、多くのカメラマンが今か今かとはやる気持ちを押し殺しつつ、伝統の美をカメラに収めようと待機していました。

 尺八、三味線の和楽器と洋楽のチェロとのコラボ演奏もありました。

 伝統芸能、寿二人三番叟を堪能する大勢の観客👏

 

 神社境内の一角では、那賀町の名物「はんごろし」や「かきまぜ寿司」などのテント出店もあり、見物客が競うように買い求めて、あっという間に売り切れてしまいました。

 NHKの取材クルーも来ていて、精力的に取材や撮影を行っていました。5月18日(土)午前7時30分からNHK-TVで当日の様子が放送されるとのことです。興味ある方は是非お見逃しなく・・・。

この記事についてブログを書く
« 2023年度趣味の広場38 | トップ | 2023年度趣味の広場40 »