ご機嫌伺い。

2015-06-05 20:47:55 | 日々の事

5/31.6/1の二日間夫の実家に帰省しました。

日曜日、月曜日になんで?ですよね・・・(土日じゃなく・・・)

土曜日は義母と義父はディケアの日です。なのでせっかく行くのでその日を外して行くのです。

そしてホテルもその方が安いので。

 

半年ぶりくらいなので、心配でしたが二人ともそれなりに元気でした。

義父のモノ忘れはかなり進行しているようでした。認知症のようなものですが会話は普通に出来ます。

夫や義兄夫婦は分かりますが、多分私は分からないと思います。

孫達はまったく認識出来ないようです。

 

同じ事を5,6回言うので答えるのも大変です。それが兄達は毎日です。大変なことです・・・

終わりが見えない介護の生活ですから、本当に頭が下がります。

同居はしていませんが、近くにいるので毎日お世話をしています。

義兄は自分の両親ですから仕方ありませんが、義姉は長男の嫁ということでその介護の一端を担う事に。

 

本当に申し訳なく、感謝の気持ちしかありませんねぇ。

介護ベットやら車椅子の関係で、私達が泊る部屋がなくなりホテルに泊まる様になってからは、必ず4人で

飲みに行きます。(義母が元気な時は出来ませんでした)

彼らが介護の愚痴をくどくど言うことはありませんが、実際の介護の「現状」を報告してもらいながら

日々の苦労が垣間見えます。

そしてそれを共有することで、心が軽くなると言ってくれました。ただ聞いてくれるだけで嬉しい、と。

 

少しでも気晴らしになれば、と楽しくお酒を飲みました。

最近はお土産も欲しいものを聞いて買って行きます。あらかじめアタリをつけて^^

また8月に帰ります、と言って帰って来ました。

 

その時はホテル連泊かなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿