圧縮袋が・・・

2018-02-12 16:33:19 | 日々の事

昨年12月に孫が生まれてから実家に帰っていたので

それこそ年末の大掃除も出来ず(まぁ言っても大したことがないですが^^)

彼女たちが帰ったのでいろいろ整理整頓。

娘たちはいつもは二階のベッドを使っているんだけど 夜中の授乳等があるので

一階の和室がいいだろうと。

 

使っていた布団やらを押し入れにしまったり、のついでに押し入れの大掃除。

衣装ケースが2個空になりました。友達がそれをもらってくれることになり良かったです。

長年「そこにしまわれていたモノ達」が日の目を浴び不必要なものは捨てられ、整理されました。

たった二人しか住んでいないのになんでこんなにモノが多いのかしら?と。

4人家族の時はそれぞれちゃんと部屋は個々に使い、今は一部屋「とりあえずのもの」が置かれ

頭が痛い所。

 

そして布団圧縮袋。何枚か使っているんだけど。

自分の体力(特に重いもの)に合わせると布団の圧縮袋は一枚に一枚がベスト。

圧縮したところで嵩は減るけど 重さは変わらない訳で・・・

布団二枚の重さを一気にあげるとなると「重い」

歳とともに考えなくては・・・と思った次第。

なんでもまとめて圧縮は年配には向かない。

 

いかに簡単に片づけることが出来るか?が終活にもつながる。

今日やったことは「紙もの」との格闘^^大嫌い、これ。

いろんなものが送られてくる。公共料金やらはペーパーレスにしたけどそれでも保険やら年金やら

次々とくる。

大事なものだと余計に簡単に捨てられないから 仕訳に時間もかかる。

 

やらなくてはいけないことがまだまだある。整理整頓。←一番嫌い^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙もの (のっこ)
2018-02-13 09:11:30
麗心さん おはようございます

整理整頓したのですね。
私は圧縮袋は使ったことがなくて。
そうなんですね、重くなるのね。
我が家も1部屋に押し入れの他に
布団置いたり、取り合えずのもの置き場
になってます。

私も紙もの整理したばかりでした。
公共料金の領収証などは1年以上も保存
してるけど。そんなに置いていても必要ないかと。
この整理整頓は冬の間にまとめてやってるけど
どうしたら常に綺麗な状態でいられるか
課題です。これから快適に過ごせるかと、最近
考えることが多くて、でも主人に話してものって
くれなくてね。
今、家のリホーム(簡単な)したい病なの。
一番の興味あることかなぁ
のっこさんへ (麗心)
2018-02-13 17:52:23
こんばんは。
3連休でなんとなく疲れました^^
これで4月から夫が毎日いるともっと疲れるかなぁ

リフォームもやはり体が動くうちですよ。
結構大変・・・いろいろ動かすので。

圧縮袋は湿気がこないから、と思って使っていますが
そろそろ布団も処分かなぁと思っています。
ベッド以外の余分な布団は2組あればいいかなぁ。
なんせ和室が一つしかないので
押し入れも一つ。
もっと整理の余地があります、笑

コメントを投稿