クリスマス・スヌーズレン

2014年01月04日 | おたのしみタイム

12月23日 

スヌーズレンって知ってますか
この講習会に参加し、勉強してきたボランティアさんが
いくつかの道具を持参して、
クリスマスにちなんだ雰囲気で
光るもの、音のするもの、感触のやさしいものなど
いろいろ工夫して楽しませてくれました。
きれいな光、素敵な音、温かくて柔らかい感触
子どもたちは、目をくぎ付けにしたり、
目をそらしたり、目をまん丸くしたり
手を伸ばしたり、放り投げたり、
さまざまな対応で応えてくれました。
特に、光物は、みんな喜んで、楽しんでいました。
リラックスした子も、興奮した子も
それぞれ、いい刺激だったのではないかなあ


***「スヌーズレン」とは、それを利用する人にとって、心地よい五感刺激をやや強めに与えることで、脳を活性化させ、
自然な形で感覚を磨くことのできる空間を表す用語です。もともとはオランダが発祥の地ですが、現在では
アメリカ、イギリス、スウェーデン、フランスなど30カ国以上で利用されています。

何らかの障がいをお持ちの方は、自らの欲求に対して、何かと制限をされることが多い傾向にあります。
しかし、スヌーズレンの中では、数ある「刺激アイテム」の中から、常に自ら好きなものを選び、楽しむことが許されます。
この「楽しさ」を基盤に、「心身の緊張がほぐれる」、「穏やかになる」、「コミュニケーションがとりやすくなる」、「積極的になる」などの療法的効果が報告されています。

現在では障がいをお持ちの方だけでなく、介助する人が一緒に利用することで、リラックスでき、精神的にもゆとりがもて、
結果的に質の高い介助を行うことができるとして、多くの国の行政機関なども注目しています。
従来の治療や訓練と並行して行うことで、最高の効果を得ることができます。***


最新の画像もっと見る

コメントを投稿