NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

【開催報告】関東ブロック7月定例会

2019年07月11日 | 日記

7月6日(土)、東京慈恵医科大学病院の会議室をお借りして、関東ブロックの定例会が行われました。

参加者は18名。

 

今回は、エムラクリームのプレパレーションブックの製作に携わった日本大学病院の西川さんから、

実物のブックを手に、現場でどのように活用されているのか?子ども達の反応は?などお話を聞きました。

「効果の持続時間は?」「何ヶ所まで塗れる?」「クリームとパッチ、どちらが どうだろうか?」など、皆 熱心に聞いていました。

 

その後は、3月に行われた「病児の遊びとおもちゃケア」に参加したメンバーから、手作りおもちゃの紹介がされました。

☆色画用紙と太さの違うストローを組み合わせて作るチョウと花。

☆紙コップ・タコ糸・ストローで作る、おしゃべりコップ。

☆画用紙より少し固めの紙を丸く切って組み合わせる、まるコロリン。

☆色画用紙で筒を作り、その中にホログラムテープの房を忍ばせた、びっくり棒。

5つの遊びを皆で体験しました。1つ完成する度に、「おぉぉぉ!」や「あれ?」など 皆、楽しく&真剣

 

各自の職場に持ち帰り、きっと今頃、子ども達と遊んでいると思います。

 

関東ブロック ブログ担当 くっちー


最新の画像もっと見る