NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

遊育支援ワークショップ 開催しました!

2013年11月12日 | 日記
第2回遊育支援ワークショップ with SMA家族の会が11月10日(日)に神戸にあるしあわせの村で開催されました。

心配されたお天気もなんとかもってくれて、楽しい一日となりました。
SMA(脊髄性筋萎縮症)家族の会とのコラボも今年度で2回目となります。
難病のお子さんも、きょうだいも、家族みんなで遊べることをプロモートする目的は果たせたのではないかと思っています。

初めての滑り台、初めての射的(弱い力でもあてられるように工夫してあります)、
初めてのスヌーズレン室(手作り)、などなど新しい体験に果敢に挑戦していた子どもたちでした。

多分、帰るときには遊び疲れてぐったりと寝てしまうお子さんもたくさんいたのではないでしょうか?

岡山の短大からも学生の皆さんが、応援に駆け付けてくれました

HPSも、関東、静岡、名古屋、関西ブロックとも、工夫を凝らしたブースを出してくれました。
HPSの皆さんは準備も大変だったと思いますが、大変有意義な一日になったことと思います。
ありがとうございました。

子どもたちのはじける笑顔にエネルギーをもらった一日でした


最新の画像もっと見る