鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

瞬刻・2024春【片瀬東浜】江の島流鏑馬、外国人の少年の目にはどう映った?

2024年03月10日 | 流鏑馬
今回の流鏑馬は第41回湘南江の島春まつりのイベント、日本古式弓馬術協会による。
 
 
 
 
 
 
 
江の島の隣、片瀬東浜で開催される流鏑馬。
 
 
途中からやって来た日●本の鉢巻をした外国人の少年。
 
 
 
 
 
 
少年の真剣な眼差しが印象的でした。
 
 
武者行列の源頼朝役は恒例のふじさわ観光親善大使 つるの剛士氏。
 
 
天長地久の式。ここの流派はこの角度でお終い。
 
 
 
 
一番射手は素馳せのあの女性!
 
 
 
 
 
 
 
 
波打ち際の流鏑馬、競射の最後には潮が満ちて馬場まで到達するハプニング。
 
 
 
馬の跳ね上げる砂が水しぶきに変わる。これも片瀬東浜ならではか・・。
 
 
 
終わるといつもの海街の風景。
 
 
 
また来年。
 

当Blogでは流鏑馬は『瞬刻』という呼び名で投稿しています。
『流鏑馬』カテゴリーで過去の投稿もご覧いただければ幸いです。

 



 

 

この日の撮影レンズ
 
 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-03-11 09:53:31
江戸の秋

流鏑馬、瞬刻
読みはしゅんこくですか?

かっこいい写真で見惚れてしまいました。
外国人の男の子が日の丸の鉢巻
なんだか嬉しいですね。
流鏑馬は一度しか見たことがありません。
また見たくなりました。
Unknown (きよ)
2024-03-11 19:54:23
1kamakuraさん、
そうです。しゅんこくです。
あの瞬間に色々なモノが凝縮されてる様に思えて、そんな呼びにしました。

海外の人が、日本文化に興味を持ってくれるコトって嬉しいですよね。流鏑馬も。

来週、大船でも流鏑馬があります。
宜しかったら是非です。

https://www.facebook.com/share/a195jxWcfMRsUcoy/?mibextid=WC7FNe

コメントを投稿