けいすけパパのケアンズ日記

毎週日曜日は6歳の息子の育児担当をしています。息子との遊びや成長について、そしてケアンズの良さを伝えられたらと思います。

さわやかな日曜日

2011-05-29 15:52:54 | 日記
お疲れ様です。 けいすけパパです。

ブログを書き始めて初めての日曜日、けいすけの担当日が来ました。 

ケアンズは、このところずっと好天続きで、最高気温は26度だったようです。




最初に、けいすけとは関係無いのですが、数ヶ月前に近所に引っ越してきたYさん、お嬢さんAちゃん(先月のけいすけの誕生日会にも来ていただきました)が

昨夜出来立ての焼き菓子ラスクとフランスパンのバゲットを持ってきてくれました。

Yさんの旦那様がもうすぐフレッシュウォーターという我々が住んでいる地区で、パン屋さんをオープンするのですが、

準備で忙しいところわざわざパンを持って来てくれました。

実は、Yさんの旦那様は、芦屋、神戸、西宮やその他にも数多くの店舗の店を持つ人気パン屋ビゴさん家の方のようで、ここケアンズでもあと少しで

本格的なフランスパンが食べられるようになります。

いただいたラスクは昨夜、バゲットは今朝大変おいしくいただきました。 ありがとうございました。

今から、パン屋さんのオープンが大変楽しみです。 ケアンズに住んでいる多くの方々にも是非伝えていきたいと思います。

我が家からお店までは徒歩でいけるので、朝は少し早く起きて、出来立てのパンを買ってくる、という新しい行動パターンを検討中。 

寝起きの超悪いけいすけをどう巻き込むかがパパの手腕の見せ所となりそうです。



さて、話を戻して、今日の出来事をお知らせします。

朝けいすけに希望を聞きました。 けいすけからは、「自転車!!」と返答があり、ケアンズの港に沿った(正式にはトニティー湾)ボードウォークに

行くことになりました。

このボードウォークは、ケアンズ市内のスペンス通りを基点として、そこから北に向かって片道2.5キロ、往復で5キロあり、遊歩道と自転車道があります。 

ここは、毎日早朝から夕方まで、散歩、ジョッギング、本格的な走り屋たちで賑わっています。

この片道2.5キロのエリアには、野外イベント会場、プール、簡易ジム、腹筋台、マディーズ公園、スケートセンター、ビーチバレーボールコート、ファンシップというミニ公園

などなど。 その他、これらのエリアの一角を使い、早朝や夕方にケアンズ市が派遣するインストラクターによるヨガやズンバダンスクラスなどが無料で参加でます。

今後、けいすけとの遊びの中から少しずつ紹介していくようにします。

ひとつ忘れていました。 ケアンズが野鳥の宝庫であること。 エスプラネード通りでも多くの野鳥を見ることができ、専門家に言わせるとケアンズは、野鳥の観察の

ベストプレースのひとつのようです。 エスプラネード通りにも多くの人が野鳥の観察をしています。


今日向かったのは、リッジズ・エスプラネードというホテルの前に位置するスケートセンター(本当の名前はしりません)。 

ケアンズ市が数年前に作った、スクーター(日本のキックスケーター)、BMX、スケボーの専用施設で、下は3~4歳、上は高校生までいます。 特に週末はいっぱいです。

そこには、けいすけパパ命名「くつの木」があります。 



スクーターやスケボーで履き古した靴が何十足もぶら下っています。 BMXのタイヤもあります。 なかなかおもしろいですね。 少し芸術的な感じもします。
 

通常けいすけは、その場所を基点に往復2キロ位は彼の補助輪付自転車で走ります。

また、それを必死に追いかけるけいすけパパの情けない姿もお見せしています。

4歳になったばかりとはいえ、自転車のスピードはかなり早く体力の落ちきったアラフィフ(AROUND FIFTY)には堪えます。





今日は、偶然いつも遊んでいるMちゃん(女の子)とそのパパTさんに会いました。

Mちゃんは、けいすけより半年遅く生まれたのですが、三輪タイプのスクーターがお気に入りとのことで、今日もスクーターをしにきたようです。

けいすけは自転車、Mちゃんはスクーターで、スケートセンターの中で遊んでくれたので、今日は走らなくて良い日となり、とても楽ができました。 サンキュウ!!

その後は、場所を移動しマディーズ公園(泥を意味する、シンボルマークはムツゴロウ、恐らくトリニティー湾が干潮になると干潟になることが理由だと思います)に行き

しばらく遊んで、今日のけいすけはご満悦の模様。



本日は、本当に天候にも恵まれ、お昼の時間帯は、地元の方々がたくさんBBQランチを楽しんでいました。

オーストラリアは、このような公共エリアで無料のBBQ台があり、だれでも使えるので便利です。





その後、マックで50セントのアイスクリームを食べ帰宅。

夕方の過ごし方は、いつもLEGO(ブロック)で遊ぶか、DVDを見ています。  因みに今日は、ディズニー映画のカーズ。 

最近は、英語で見ることが多くなりました。 6月23日からオーストラリアでは、スクールホリデー期間になることで、カーズ2が日本より一足早く公開されます。

夕食は、けいすけママが準備してくれるのでチンして食べさせ、お風呂に入れ、歯を磨かせて20:00にけいすけママを迎えに行き、今日の担当は終了です。



実は、来週水曜日から長期休暇を取るので、あと2日働くとお休みです。 

今回は、日本に3週間ほど帰国します。 ケアンズ日記とはなりませんが、ときどきアップできればと思います。

おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿