けいすけパパのケアンズ日記

毎週日曜日は6歳の息子の育児担当をしています。息子との遊びや成長について、そしてケアンズの良さを伝えられたらと思います。

フィッツロイ島でのキャンプ

2012-12-28 22:32:34 | 日記
こんばんは。  けいすけパパです。


今年も昨年に引き続きクリスマスデーとなる12月25日にキャンプに行ってきました。

行った先はフィッツロイ島。

ケアンズから船で約50分。 何万年か前は陸地だったようですが、水位があがって島になったところです。



参加メンバーは、けいすけファミリー、仲良しのMちゃんファミリー、そしてMYちゃんファミリーです。

オーストラリアの学校では、けいすけが1学年上となりますが、日本の学校では同級生になる同じ年の3人です。

フィッツロイ島には高級リゾートの他に、ケアンズ市が所有、フィッツロイ島リゾートが管理しているキャンプサイトがあります。



手前の小さなテントがけいすけファミリーのテントです。

キャンプサイトには、トイレ、シャワー設備、BBQエリア、屋根付のテーブルなどが完備されており通常のキャンプサイトに比べても設備は整っています。
ちなみに、キャンプ代1家庭1泊$32はケアンズ近郊のキャンプサイトに比べると2倍くらい高いです。

www.fitzroyisland.com/ から予約できます。

テントを立て、持ってきたお弁当で腹ごしらえをした後は、徒歩15分くらいのヌーディービーチへ。 



MYちゃんのパパがダイビング関係の仕事をしているのですが、最近他の島でスティンガー(毒クラゲ)が流れ着いたとのことで、モジモジくんのようなスティンガースーツを準備してくれました。 これで安心です。

スティンガーは、マングローブの林にこの時期タマゴを生みにくるのですが、潮の流れや風により時々このようなアイランドリゾートまで来ることがあります。



数時間きれいなビーチを楽しみました。 フィッツロイ島は、大変多くの珊瑚のカケラがあるとても特別な島です。



夕方、子供たちはキャンプサイト横にある大きな岩で遊んでいました。



かなり大きな岩ですが、この島にはさらに大きな岩があちこちにゴロゴロしています。

夕食は、なぜか寄せ鍋。 ふつうはカレーライスとかBBQとかすると思うのですが、各ファミリーが持ち寄った具材をたっぷり入れた鍋は最高においしかったです。

夜、夕食が終わり子供たちが寝た後に桟橋近くでイカ釣りをしました。

正確には、けいすけパパはけいすけを寝かせるつもりが一緒に寝てしまい、MちゃんとMYちゃんのパパが8パイものイカを釣ってきてくれました。

新鮮なイカ刺しとバター焼きは本当においしくて、これだけでもフィッツロイ島に来た甲斐がありました。



翌日は、キャンプサイトの前にあるビーチでのんびりして、夕方のボートでケアンズに戻りました。



帰る前に集合写真。



子供たちは、元気に船に乗ったのですが、やはり疲れていたようで帰りの船ではウトウトしていました。

親たちは、早速来年のクリスマスのキャンプの計画を話し合っていました。。。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿