けいすけパパのケアンズ日記

毎週日曜日は6歳の息子の育児担当をしています。息子との遊びや成長について、そしてケアンズの良さを伝えられたらと思います。

シュガーワールド初体験

2014-01-11 08:06:45 | 日記
こんにちは。  けいすけパパです。

昨日、ケアンズの南に位置するエドモントンにあるウォーターパーク「シューガーワールド」に行ってきました。

1990年にパパがケアンズにきた頃できたテーマパークですが、当時は列車が園内を走ったり、カンガルーが放し飼いになっていたりと、ウォータースライダーもひとつはありましたが
全く違う内容だったと記憶しています。 ということで、20年以上振りのシュガーワールドでした。

営業時間は、10:00~16:30 (冬季5月~7月は16:00)
入場料は、2つの料金があり、すべての施設を利用できるパスは、大人$15.50、子供$12.50(5~13才)。 小さい子供を連れているファミリー向けのリミテッドパスは、大人も子供も$7.50でした。
大人2人、子供2人のファミリーパスもあります。  詳しくは、www.sugarworld.com.au/ へ。

我が家は、パパと圭佑はすべて利用できるパス、ママはウォータースライダーはやらないのでリミテッドパスを購入しました。

園内に入ると一番目につくプレイエリアは、10才以下の子供向けでした。 大きなバケツが上にありひっくり返ったり、ミニウォータースライダーを楽しめます。

奥には少し激しいウォータースライダーが3種類あります。 条件は110cm以上の身長があることです。
圭佑は、110cmを超えているのですが、元来の慎重派で全く興味を示しませんでした。

ということで、圭佑は小さな子供向けのエリアのみで遊んでいました。 偶然フットサルを一緒に行っているファミリーと会い子供同士で遊んでくれたのでパパもママは大助かりでした。

圭佑のなんでもできるパスは無駄になってしまったので、パパが3つのウォータースライダーに挑戦しました。

最初は、チューブを使って下りてくるものだったのですが、1人乗りと2人乗りのチューブを選ぶことができます。
パパは、何度も圭佑を誘ったのですが、拒否され1人乗りを選びました。 ちなみに2列に並ぶのですが、1人乗りは右側、2人乗りは左側にならびます。
結果としては、重すぎた訳ではないと思うのですが、ところどころつっかえてしまいスピード感なく終了。

こちらは、チューブもマットも利用しないで降りてくるものですが、かなりスピードがでておもしろかったです。

でも一番楽しかったのは、マットレース。

4人で競争できるのですが、カーレースの様に本格的にランプがグリーンになったらスタート、着順もでるようになっています。
スピード感もあり競争すること自体かなり楽しかった。 1番に到着したのですが、圭佑がパパが一番になったことでかなり興奮していました。
自分もやればよいのですがもう少し大きくなるまでやらないとのことで、オージーの子供たちは同じ年頃でもバンバンやっているのですが、こればかりは無理強いもできないので、パパとしては少し残念でした。

ここの施設には、キオスクがありまた情報ではバーもありビール等も飲めるようですが、ほとんどのファミリーはピクニック気分でランチや飲み物を持参して楽しんでいました。
ケアンズの夏にはとても良い場所だと思いました。

3年目のクリスマスキャンプ

2013-12-26 19:07:57 | 日記
こんばんは。  けいすけパパです。

恒例となりましたクリスマスデーのキャンプも今年で3年目となりました。

昨年は、離島フィッツロイ島へ行ったのですが、荷物の移動がとても大変だったので車で行けるところを目的地にすることになりました。

いくつか候補が挙がったのですが、選んだところは予約が取れず、1年目に行ったレーク・ティナルー湖畔に行くことになりました。

予約を担当してくれたTさんによると、今回予約したキャンプサイトには25日は30組だったので取れましたが、本日26日は100組の滞在があるということで

今回のキャンプサイトもかなり人気のスポットであるようです。 (今回のサイトは、Danbulla National Park 内で予約はQueensland Government のDepartment of National Parks,Recreation, Sport and Racing で予約します)

昨年まで3家庭一緒だったのですが、Dさん家庭は仕事の都合で26日に到着、我が家と入れ違いで1泊、Tさん家族が2泊して両家とつきあうという変則になりました。

さて、今回のキャンプは小雨が降る中キャンプサイトに到着。

不安なスタートとなりましたが、天候もすぐに回復し先ずはテントを設営し、ランチを食べることに。

このような素晴らしい景色の中、ゆっくりと流れる時間を楽しみました。

奥にある小さなテントが我が家のテントです。 ちょうど笑いカワセミが我が家のテントに遊びに来てくれました。

ランチを食べて、午後は近くの小川に遊びに行きます。

とても暑い午後でしたが、川の水はとても冷たくて気持ちがよかったです。
こどもたちもとても楽しんでくれました。 大人たちもマイナスイオン浴びまくりでした。

夕食前のひととき、テントで遊ぶこどもたち。 これがキャンプの醍醐味ですね。

夕食は、お決まりのBBQ。 横では、薪を使って豚足を一晩煮込みスープを作りました。 ということで、今日26日のお昼はとんこつラーメンでした。

夜も楽しいのがキャンプです。 こどもたちは疲れきるまで遊びました。
標高が700メートルを超える高原地帯にあるため、夜は寒く感じるほどでした。

1泊2日の短い日程でしたが、近くにこんな大自然があることを改めて感謝する良い旅行となりました。

はじめての沖縄旅行 最終日編

2013-10-12 21:26:49 | 日記
こんばんは。  けいすけパパです。

3泊4日の沖縄旅行も最終日となりました。

カヌチャベイ・ホテル&ヴィラを早めに出発し世界遺産の首里城公園へ。
1945年の沖縄戦で全焼したものが1992年に復元され、2000年に世界遺産に登録されたとのこと。

守礼門から入り、園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)の前を通り、、歓会門(かんかいもん)くぐり必見の龍樋(りゅうひ)を見て、瑞泉門(ずいせんもん)へ。
その後、漏刻門(ろうこくもん)を通り広福門(こうふくもん)、ここで正殿を見学するために一人800円の入場券を購入し中に入ります。

館内見学ルートはしっかり出来ており、右手の南殿・番所から入り書院・鎖之間(しょいん・さすのま)、正殿を見学できます。

御差床(うさすか)という正殿内部でもっとも豪華なところを再現して記念撮影ができるようになっていました。

琉球王国という中国、韓国、日本のいろいろな文化を取り入れた王国を垣間見ることができました。

昼食は、ママのお友達ご家族と那覇市内にある古民家のレストラン「しむじょう」というところに行き、最後となるであろう沖縄そばを堪能しました。

空港も大きく、おみやげも沢山売っており、さすが500数十万人の観光客がくる空港であると思いました。
最後に食べた空港内の回転寿司、期待していなかったのですが殊の外美味しく、またスタッフの対応もよくて嬉しい誤算でした。

また、沖縄に遊びに来たいと思います。

はじめての沖縄旅行 3日目編

2013-10-10 20:42:01 | 旅行
こんばんは。 けいすけパパです。

沖縄の旅も3日目となりました。 実弟が2日目にホテルで合流し3日目の観光は4名で回りました。

さて、いよいよとても楽しみにしていた「沖縄美ら海水族館」へ。

その前に、これもMUST DOとなっている古宇利大橋ドライブ。 少し雲が掛かっている天気でしたが、ガイドブックの写真通りの景観を楽しむことができました。
残念ながら、この景色は写真では表せないので写真掲載なしです。

そして、美ら海水族館へ。

入場前にきれいな景色をバックに記念撮影。

最初は、タッチプールである「イノーの生き物たち」、ヒトデやナマコなどを実際に触ります。
オーストラリアでもタッチプールはあるのですが、種類の多さとそして脇にちゃんと手洗い場があるところはさすが日本でした。

サンゴの海、熱帯魚の海と順番に進んでいったら、あることに気がつきました。
それぞれの見学場所に無料で「観察ガイド」が準備されていました。 その数全部で10部、とても良いサービスです。

けいすけがもう少し大きくなったら読んでくれると信じてもらってきました。

そして「黒潮の海」です。

パパは若いことから水族館が好きでしたが、「黒潮の海」の水槽の大きさ、ジンベイザメが3頭ゆうゆうと泳いでいる姿に驚きました。

オキちゃん劇場でのイルカのショーも大変面白かったです。 主役のオキちゃんが初代で37年も活躍しているベテランイルカに更にビックリ。

園内で腹ごしらえをして、おきまりの写真を撮って美ら海水族館は終了です。 後ろ髪を引かれる思いでしたが、リゾートホテルでの時間を多くするため早めに出発となりました。

この日の宿泊は、名護市にあり80万坪という広大な敷地面積を誇る「カヌチャベイ・ホテル&ヴィラズ」

宿泊したパームタワー最上階からの景色です。

さっそくプールへ、移動はアレンジしてもらったカートを利用しました。

このカートが安全上のためかかなりスロー。 このカートの遅さだけはストレスが溜まりました。

1泊の宿泊は、アッと言う間です。
朝食は、日本食を選びました。

ごはんは釜戸炊きでした。
シェフの方が、けいすけに釜戸炊き体験をさせてくれました。

お世話になりました。 今回は、3泊とも違うホテルに宿泊したためホテル滞在はゆっくりできませんでしたが、それぞれ良いホテルでした。

はじめての沖縄旅行 2日目編

2013-10-09 21:24:02 | 旅行
こんばんは。 けいすけパパです。

9月27日、沖縄旅行2日目です。

この日は、大先輩夫妻が直々に観光個所を案内してくれました。

沖縄自動車道を北に向かい最初に訪れたのが、元祖紅いもタルトの御菓子御殿 読谷本店。
ここでは紅いもタルト作りに挑戦しました。

けいすけのためにと連れてきてもらったのですが、親の方がハマッテしまいました。
衛生管理もしっかりされていて、家族で楽しめる、そして自分で作った紅いもタルトをおみやげにもって帰れるというすばらしい体験コースでした。

巨大紅いもタルトの前で、”ハイ ポーズ”。

続いて、御菓子御殿からすぐ近い万座毛へ。

よくガイドブックに載っている象の鼻をバックに記念撮影です。

昼食に向かう途中、見ておいた方がよいということで「ザ・ブセナテラス」と沖縄サミットの会場となった「万国津梁館」を見学。

昼食は、古民家レストランで有名な大家(うふやー)へ。

大家そばセットをいただきました。 今回の沖縄旅行で何度か沖縄そば、ソーキそばをいただきましたが、ここのおそば、特にダシの効いたスープが一番おいしかったです。 古民家の雰囲気もよくお勧めのレストランです。

この日の最後は、琉球村。
沖縄ワールドに似ているところかと思いましたが、全く違う雰囲気の観光スポットでした。
最初に沖縄の衣装に着替え記念撮影。 けいすけは嫌がりましたのでパパとママだけの撮影となりました。

民謡ショーを楽しみました。

敷地内には多くの旧家を移築してあり古いもので築200年という古さです。

この日の宿泊は、恩納町にあるホテル・ムーンビーチ。
コンパクトにまとまっており、目の前がプライベートビーチでとても過ごし易いホテルでした。