けいすけパパのケアンズ日記

毎週日曜日は6歳の息子の育児担当をしています。息子との遊びや成長について、そしてケアンズの良さを伝えられたらと思います。

はじめての沖縄旅行 3日目編

2013-10-10 20:42:01 | 旅行
こんばんは。 けいすけパパです。

沖縄の旅も3日目となりました。 実弟が2日目にホテルで合流し3日目の観光は4名で回りました。

さて、いよいよとても楽しみにしていた「沖縄美ら海水族館」へ。

その前に、これもMUST DOとなっている古宇利大橋ドライブ。 少し雲が掛かっている天気でしたが、ガイドブックの写真通りの景観を楽しむことができました。
残念ながら、この景色は写真では表せないので写真掲載なしです。

そして、美ら海水族館へ。

入場前にきれいな景色をバックに記念撮影。

最初は、タッチプールである「イノーの生き物たち」、ヒトデやナマコなどを実際に触ります。
オーストラリアでもタッチプールはあるのですが、種類の多さとそして脇にちゃんと手洗い場があるところはさすが日本でした。

サンゴの海、熱帯魚の海と順番に進んでいったら、あることに気がつきました。
それぞれの見学場所に無料で「観察ガイド」が準備されていました。 その数全部で10部、とても良いサービスです。

けいすけがもう少し大きくなったら読んでくれると信じてもらってきました。

そして「黒潮の海」です。

パパは若いことから水族館が好きでしたが、「黒潮の海」の水槽の大きさ、ジンベイザメが3頭ゆうゆうと泳いでいる姿に驚きました。

オキちゃん劇場でのイルカのショーも大変面白かったです。 主役のオキちゃんが初代で37年も活躍しているベテランイルカに更にビックリ。

園内で腹ごしらえをして、おきまりの写真を撮って美ら海水族館は終了です。 後ろ髪を引かれる思いでしたが、リゾートホテルでの時間を多くするため早めに出発となりました。

この日の宿泊は、名護市にあり80万坪という広大な敷地面積を誇る「カヌチャベイ・ホテル&ヴィラズ」

宿泊したパームタワー最上階からの景色です。

さっそくプールへ、移動はアレンジしてもらったカートを利用しました。

このカートが安全上のためかかなりスロー。 このカートの遅さだけはストレスが溜まりました。

1泊の宿泊は、アッと言う間です。
朝食は、日本食を選びました。

ごはんは釜戸炊きでした。
シェフの方が、けいすけに釜戸炊き体験をさせてくれました。

お世話になりました。 今回は、3泊とも違うホテルに宿泊したためホテル滞在はゆっくりできませんでしたが、それぞれ良いホテルでした。

はじめての沖縄旅行 2日目編

2013-10-09 21:24:02 | 旅行
こんばんは。 けいすけパパです。

9月27日、沖縄旅行2日目です。

この日は、大先輩夫妻が直々に観光個所を案内してくれました。

沖縄自動車道を北に向かい最初に訪れたのが、元祖紅いもタルトの御菓子御殿 読谷本店。
ここでは紅いもタルト作りに挑戦しました。

けいすけのためにと連れてきてもらったのですが、親の方がハマッテしまいました。
衛生管理もしっかりされていて、家族で楽しめる、そして自分で作った紅いもタルトをおみやげにもって帰れるというすばらしい体験コースでした。

巨大紅いもタルトの前で、”ハイ ポーズ”。

続いて、御菓子御殿からすぐ近い万座毛へ。

よくガイドブックに載っている象の鼻をバックに記念撮影です。

昼食に向かう途中、見ておいた方がよいということで「ザ・ブセナテラス」と沖縄サミットの会場となった「万国津梁館」を見学。

昼食は、古民家レストランで有名な大家(うふやー)へ。

大家そばセットをいただきました。 今回の沖縄旅行で何度か沖縄そば、ソーキそばをいただきましたが、ここのおそば、特にダシの効いたスープが一番おいしかったです。 古民家の雰囲気もよくお勧めのレストランです。

この日の最後は、琉球村。
沖縄ワールドに似ているところかと思いましたが、全く違う雰囲気の観光スポットでした。
最初に沖縄の衣装に着替え記念撮影。 けいすけは嫌がりましたのでパパとママだけの撮影となりました。

民謡ショーを楽しみました。

敷地内には多くの旧家を移築してあり古いもので築200年という古さです。

この日の宿泊は、恩納町にあるホテル・ムーンビーチ。
コンパクトにまとまっており、目の前がプライベートビーチでとても過ごし易いホテルでした。

はじめての沖縄旅行 初日編

2013-10-09 20:20:48 | 旅行
こんばんは。  けいすけパパです。

オーストラリアのスクールホリデーを利用し家族で沖縄に行ってきました。

初めての沖縄上陸だったのですが、仕事でお世話になった大先輩が沖縄勤務となっており3泊4日という行程の割にはいろいろと訪問することができました。

気候も植物もとってもケアンズに似ている沖縄でしたが、観光地や歴史については独自のものをもったとても興味深い旅となりました。

初日編

9月25日、パパはケアンズから成田空港に到着。 一足先に帰っていたけいすけとママと空港近くのホテルで合流。 いつもお世話になっている日航成田は改装されてロビー周りがきれいになっていました。

翌26日成田空港から那覇空港まで、これも始めてのジェットスター・ジャパンを利用しました。

チェックインカウンター・乗り場は少し離れたLCC用のエリアでした。

チェックインしてクレームタッグをつけた荷物をX線を通すところまで自分で運びます。 ケアンズでジェットスターに慣れていたパパもさすがに驚きました。

飛行機は新しく、機内もきれいでした。 ピッチは176cmのパパでぎりぎりでしたので、背の高い方には狭いと思います。

飛行時間は2時間50分。 けっこう掛かります。 また、久しぶりの日本国内線でしたが、高度はかなり低かったと思います。

那覇空港到着後、モノレールを使って「おもろまち」へ。

DFSギャラリア沖縄店内にあるレンタカー会社で予約していた車をピックアップ。
パパがレンタカーはDFS内で借りるものとばかり思っていたのですが、おもろまちまでモノレールでけっこう時間を要したので、時間が無いときは那覇空港で借りた方がよいと感じました。

最初に行ったのが、「おきなわワールド」。

14:15に到着したのですが、健康バイキング・ちゅら島というレストランが15:00までということで先ずは昼食を取ることに。 常時80種類以上というメニューを楽しませていただきました。

このおきなわワールドには、工芸・文化体験の他、スーパーエイサーとハブのショーを行っています。 また、全然下準備していなかったのですが、なんと鍾乳洞までありました。
結局、天然記念物指定の鍾乳洞”玉泉洞”と”ハブのショー”をメインにし、その他は時間を掛けずに見ました。

後の予定がなければ、もっとゆっくり見学したかった「おきなわワールド」でした。

沖縄本島南部でどうしても初日に行っておきたかったところがありました。 斎場御獄(せーふぁうたき)です。
琉球創世神話に登場する聖地であり世界遺産に登録されている場所です。
この旅行の前に、インターネットでこの斎場御獄はもともと女性限定の場所で、今後入場が制限されるかもしれないとの記事を読み是非訪問したかったのです。

右の写真は、三庫理(サングーイ)という拝所です。 5つのイビ(神域)を見ましたがとても興味深いところでした。 また途中に沖縄戦の際に艦砲射撃の大砲の痕がありました。 この聖地が破壊されずに本当によかったと思います。

宿泊は、国際通りに面したJALシティー沖縄、夕食はほど近い「首里天楼」という沖縄民謡を見ながら食事ができるところへ。

食事もおいしく、1日楽しく過ごすことができました。

はじめての父子旅行

2013-07-14 19:38:25 | 旅行
こんばんは。  けいすけパパです。

すっかりブログを書くことから遠ざかっていますが、6月末から7月上旬に掛けて休暇で日本に帰りました。

今回は、パパが50歳になる年で半世紀会という特別な同窓会が開かれるということで帰国したのですが、ママがその期間にお休みがとれず6歳の息子との二人旅に挑戦しました。

愚息のけいすけは、こちらオーストラリアでは1年生ですが、日本では幼稚園の年長さんの年、いずれにしてもまだまだ子供なのですが何とか大きなトラブルなく10日間を日本で過ごし無事戻ってくることができました。

今回は、オーストラリアに戻る直前に行ったディズニーランドについて少し書きたいと思います。

本当は計画になかったディズニーランドでしたが、けいすけの大好きなスターウォーズのアトラクションがあることが分かり急遽行くことに。

インターネットで事前予約をしたのですが、なんと45歳以上の特別料金がありました。 60歳の人とおなじ金額、嬉しいような、でも歳をとったと感じる瞬間でもありました。

ホテルは、シドニーで勤務していたときにお世話になった方が勤務しているシェラトン・グランデ・トウキョーベイ・ホテルを取りました。 ママ抜きで贅沢をしてしまいました。

シェラトンでは、シェラトン・スイート・スリーパーベッドという特別に開発されたベッドを利用しているのですが、腰痛持ちんのパパが腰痛を感じずにゆっくり寝ることができた
すぐれものでした。 「このベッド欲しい!」と本当に感じさせてくれるものでした。

ディズニーランドに入園したのは、7月5日(金)でした。 生憎朝は雨が降り、1日中強い風が吹いていた日でした。

さっそく、けいすけにはミッキー付の雨具を購入。 1,000円でしたので良いおみやげにもなりました。

今年は、30周年の記念年ということもあり、平日ですが多くのお客様で賑わっていました。 午後には雨もあがり、また涼しくて助かりました。

入園してまず向かったのは、今回の一番の目的である「スターツアーズ」。 最初にファストパスをゲットし、その時間まで待つつもりでしたが、並んでいる人数が少なかったのでそのまま並んで入場。

中に入るとR2-D2とC3POがお出迎えしてくれました。

アトラクションも本当にスペースシップに乗っているような感じでしたが、乗り物酔いのようになったのか、けいすけは一度だけでファストパスは利用しませんでした。

残念ながら30周年記念の新パレードである「ハピネス・イズ・ヒア」は強風のため中止となりました。

一度ホテルに戻り、夕方に再度訪問。

30周年用の装飾がきれいでした。

パレードを楽しみにしていたのですが、けいすけがどうしてもモンスターインクのアトラクションにどうしても行きたいとのことで、パパは泣く泣くパレードをあきらめました。

ディズニーランドの翌日は、オーストラリアへ帰る日でした。

午前中は、ホテル内でゴルフのパッティングで勝負。 負けず嫌いのけいすけは、パパに負けて悔し涙を浮かべていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

相変わらず、ディズニーランドのスタッフは素晴らしかったですし、シェラトンホテルの滞在も素晴らしいものでした。

今度は、ママを連れて戻ってきたいと思います。

楽しかったディズニーリゾート

2012-07-17 21:26:16 | 旅行
こんばんは。  けいすけパパです。

休暇最後の2日間ディズニーリゾートを訪れました。

今回は、パパが以前ケアンズで大変お世話になった方がサンルートプラザ東京にお勤めということで、そのホテルにお世話になりました。

スタッフはみなさんアロハシャツ、リゾート気分一杯のスタートとなりました。

ホテルで2デーパスを購入、まずはディズニーランド。 けいすけにとっては2年前に一度行っていますので2度目です。

”ディズニーリゾートに5,000回行っている吉田さん”のアドバイスによると、多くの人が時計周りに見学をするということで、逆時計周りでスタート。

YAHOOで、「吉田さん」と検索すると最初に出てくる有名人です。

トゥモローランドではバズ・ライトイヤーのアストロブラスター、モンスターインクのライド&ゴーシーク、グランドサーキット・レースウェイへ。

バズ・ライトイヤーの20分待ちのときに、エイリアンとパチリ。

レースウェイの入口には大好きなライトニング・マックイーンが、、、しっかりと記念撮影!!

2年前に比べ運転はかなり上手くなっていました。

また、今年はビッグサンダーマウンテンに挑戦しました。 泣くかと思いましたが、がんばってくれました。

でも、その後は一切ジェットコースター系には近づきませんでした。

翌日は、家族にとって初めてのディズニーシー。

ホテルからディズニーシーに行くためにリゾートラインに乗ったらトイ・ストーリーのキャラクターで一杯でした。

7月9日にオープンするトイ・ストーリー・マニアの宣伝だったと思います。 また、ちょうど行った日はメディアリリースデーだったようで、放送局各局の取材陣が来ていました。

2日目は、どうしてもベネツィアンのゴンドラに先に行きたかったので、吉田さんのアドバイスに反するように時計回りに。

初めてのシーに興奮したのかあまり写真を撮っていませんでした。

パパは、ランドに比べ並ぶ時間が比較的短くてビールも飲めるシーの方が気に入りました。

けいすけもディズニーリゾートが楽しかったと言ってくれて、がんばった甲斐がありほっとしました。

夕方、ディズニーリゾートを後にして空港に向いました。

慌ただしい日本滞在最終日でした。