けいすけパパのケアンズ日記

毎週日曜日は6歳の息子の育児担当をしています。息子との遊びや成長について、そしてケアンズの良さを伝えられたらと思います。

ばあばの帰国

2011-07-10 17:57:21 | 日記
こんばんは。  けいすけパパです。




今日、母(けいすけのばあば)が帰国しました。




昨夜は、最後の夕食ということで、近所にある中華レストランへ行きました。



ちょうどシドニーからケアンズに仕事で訪れていた、パパの元同僚Mさんも加わり、とても楽しい夕食となりました。



食後のデザートは我が家で用意していたので、早々に移動。  



ワイン好きのMさんとパパ、ママは赤ワインのボトルを開け飲み続けることに。 すっかり酔っ払い、とても楽しい気分でしたが、パパは飲みすぎてダウン。



お客様がいるのに主は寝てしまいました。



ふと目を覚ますと、ばあばがMさんの髪の毛を切っていました。 Mさんが忙しくて、なかなかヘアカットにいけないという理由からのようです。









実は、母は今年73歳になりますが、現役の理容師です。



中学校を卒業して理容店に弟子入りし、今年で58年間理容師をしているとの事。



今では、髪を切っているより、その後のお茶飲み話が長いというビジネスですが、母でなければというお客様がいて現役を続けています。



正直、かないません。  自分は、いくつまで働くのだろうと自問してみますが、73歳まではちょっと考えられません。  



今は、母のように長く元気で働きたいと考えています。



けいすけも、今日空港でお別れをして、「悲しい」を連発していました。 




まだ幼い孫の成長を見るためにも、母にはこれからも健康でいて欲しいと心から思いました。





この写真は、エスプラネードの遊歩道で、中東のおばさんに母が声を掛けられたときの写真です。

全く会話にはなっていませんでしたが、楽しそうでした。