Storia‐異人列伝

歴史に名を残す人物と時間・空間を超えて―すばらしき人たちの物語

「ツグミの3日間」

2006-02-05 17:58:48 | Viva Italia
春は名のみの風の寒さや...だいたいに2月は一番寒い時期。

部屋の上空のほうは、あったかいなあ、それとも高くて眺めがいいからか、
ボクたすけもハクも本棚の上がお気に入り。毛布の切れっ端も敷いてあるし。
ふだんは年少者にゆずるところが、たすけのえらいところ。
本日はうるさいのが二階、ここでゆっくりしてみた。
降りてきたぜウッセーのが。さてっ、あくびをして、遊んでやるか...

ママはどういうわけか洗濯好きだから、アライグマだね。
だけど、おとといから洗濯機の水道凍っちゃって困ってますね、
あそこの床下の通気口が開いてたからだよ、きっと。

少し時間が過ぎてしまったけど、イタリアでは1月29・30・31日を、
「ツグミの3日間」(i tre giorni della merla)と呼び、1年で一番寒い日々。
イタリアに住んでる若いマンマのブログで教えてもらいましょう。

「...ママツグミは寒さに震えた子ツグミ達を守る為に、
巣を暖かい煙突の近くに移しました。3日間、厳しい寒さが続きました。
3日後にパパツグミが戻ってきた時、家族の姿に気がつきませんでした。
なぜなら、ママツグミと子ツグミ達は煙突の煙で真っ黒になっていたからです。
2月の最初の日、やっと太陽が顔を出しツグミ達が巣から出た時には、
パパまで煤で真っ黒になっていました。
これを境にツグミは、黒い鳥に...」
(http://mammachiki.exblog.jp/ より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァーチャル豆まき | トップ | 早春賦 »

コメントを投稿

Viva Italia」カテゴリの最新記事