斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

そんなカネがあるなら・・・

2005-10-12 | 特定アジア
中国、神舟6号打ち上げに成功 2度目の有人宇宙船
 中国の2度目の有人宇宙船「神舟6号」が12日午前9時(日本時間同10時)、内モンゴル自治区西部の酒泉衛星発射センターから2人の宇宙飛行士を乗せて打ち上げられ、間もなく予定の軌道に乗った。宇宙飛行プロジェクト当局者は9時40分ごろ、打ち上げ成功を宣言。神舟号は約5日間、地球を周回後、同自治区の砂漠地帯に帰還する予定という。

 2003年10月に打ち上げた初の有人宇宙船、神舟5号に次ぐ成功で、中国は米国、ロシアに続く「宇宙大国」の実力を内外に誇示する一方、軍事、ビジネスの両面から宇宙開発を加速させる構え。胡錦濤指導部は打ち上げ成功をアピールし国威発揚を図る。
【一部引用】

すばらしい!もう中国は立派な大国です。じゃあODAいらないネ。

50年前にロシアやアメリカがやったことを今からなぞってますな。しかしここまでストレートに国威発揚を目的とした宇宙開発もいまどき珍しいですな。もちろんその背後には軍事力による覇権主義も見え隠れするワケで。

その中国の地上では相変わらず厳しい現実が待ち受けているわけで・・・

農民デモの鎮圧、中国政府に懸念を伝達・米政府
 【ワシントン=秋田浩之】米政府は中国広東省太石村で起きた農民の抗議デモが地元自治体によって鎮圧された問題を巡り、中国政府に懸念を伝えた。中国では農地転用問題などを引き金とする農民の抗議運動が相次いでいるとされ、米国は人権問題の視点から中国当局の対応を注視する構えだ。

 エレリ国務省副報道官が11日の記者会見で明らかにした。太石村のデモは今夏、村長が農地の使用権を売却し、農民から不正に農地を奪ったとして、村民約2000人がリコール運動を展開したことが発端。村側は暴力を使って強硬に運動を押さえつけたとされる。

 エレリ副報道官は「我々は太石村での暴力行為に懸念を抱いており、中国政府にもそうした懸念を伝えた。農村の民主活動家が暴力を受けたほか、外国人記者も脅迫された」と語り、重ねて懸念を表明した。

 米政府は引き続き、抗議デモを指揮した農村の民主活動グループと連絡を取り合っていくと言明。中国政府が太石村の関係者を徹底的に捜査し、加害者を摘発するよう求める姿勢を示した。 (13:03)
【以上引用】

ホントに宇宙なんぞにカネを使ってよろしいのでしょうか?

まぁでも宇宙ネタ好きのオイラにとっては正直、羨ましくもあります。もちろん日本で有人宇宙飛行計画を推進する場合、国威発揚は何の意味もありません。ヘタにやろうものなら「税金の無駄遣い」て批判が起きるのは必至ですし、アホ左翼からは「近隣諸国に脅威を与える」なんて見当違いな批判が起きかねません。
日本の場合は学術的な研究に主軸を置くべきでしょう。宇宙空間を利用した新素材・新薬などの研究や、アメリカがやる気を無くし実現性が危ぶまれている国際宇宙ステーション(ISS)の代替となる自前の宇宙研究施設の確保など、十分意義のあるものとなるでしょう。

但し間違っても中韓などと共同開発なんてのは勘弁してネ。

やっぱりやるね、朝日が「違憲判決確定」?

2005-10-12 | 時事ネタ 国内
絶対やると思ってたら、やっぱり朝日がやっちゃった。

小泉首相の靖国参拝、大阪高裁の違憲判決確定へ
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝で精神的苦痛を受けたとして、台湾人116人を含む計188人が、国と小泉首相、靖国神社に損害賠償を求めた訴訟で、二審の大阪高裁判決で請求を棄却された原告側は11日、同判決が参拝を憲法の禁じる宗教的活動と認めたことを評価し、上告しないことを決めた。勝訴した被告側には適法な上告理由がないとみられるため、小泉首相の靖国参拝をめぐって高裁レベルの違憲判決が初めて確定する見通しとなった。

 小泉首相の靖国参拝を違憲とする判決が確定するのは、昨年4月の福岡地裁判決に続き2例目。原告側は同日、「判決は日本政府と小泉首相に強い警告を発したものと言える。重く受け止め、同種の行為は厳に慎まなくてはならない」などとする声明を出した。

 一審・大阪地裁判決は、参拝を首相の職務行為にはあたらないと判断し、憲法判断には踏み込まなかった。これに対し、大阪高裁判決は職務行為にあたると認め、憲法違反を認定。1人あたり1万円を求めた賠償請求については、信教の自由などが侵害されたとは言えないとして退けた。
【以上引用】

あの例の“傍論”がいつのまにか“違憲判決確定”になってますな。
“傍論”とは裁判官の「独り言」橋下弁護士の言葉を借りれば「寝言」みたいなもの。判決でも何でもありませんからネ。まぁ唯一裁判官個人のイデオロギーを主張できる場なんでしょうけど。

この“傍論”を反日売国左翼勢力は徹底的に利用すると思っていたら、まずはその“親玉”の朝日がやりましたな。こうして既成事実を作り上げる手法なのでしょう。嘘も100回つけば真実に置き換わるそうだし、当の“嘘つき”も真実だと思い込むことでしょう。
一部の識者やネットではとっくにインチキてのがばれてるのにネ。