おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ばっかり食べ→三角食べ

2005-01-30 18:02:54 | 学校の想い出
ブログをやっていると、いろいろと昔のことを思いだす。
当時、「ばっかり食べ」と言う言葉は知らなかったが、「三角食べ」は教わった。
(丸く食べろ、と言われたように記憶していたが、たぶん、三角食べ、だったようだ)

先生、曰(いわ)く
   「一つのものだけ食べて、まず片付けてから、次のものを食べていくのではなく、
     少しずつ、順番に食べていきなさい。三角形になるように・・・」 と。

今になって思うと、「三角食べ」は和食の食べ方で、「ばっかり食べ」はフランス料理風だ。

p.s.
今朝、6時台に、NHKラジオで「ばっかり食べ」と言っていた。(かすかに記憶にある言葉)
常用漢字と当用漢字、音の風景の郵便屋さんが面白かった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (すなつ(大森小))
2005-01-31 15:26:52
トラックバックありがとうございます。「三角食べ」を先生に聞いたら「そういえば昔にやっていたな」と話していました。やっぱり少しずつ順番に食べるという意味だそうです。おもしろいですね。
返信する
給食、おいしそうですね (nori_992-07)
2005-01-31 22:55:59
大森小学校の給食、いつも美味しそうですね。

http://blog.goo.ne.jp/gagaike
返信する
はらが減った・・・・ (beny)
2005-02-01 05:41:50
元気じゃないときにおいしいと、元気がでる。

おいしいは元気の元だ!
返信する
元気 (nori_992-07)
2005-02-01 05:49:24
おなかが一杯になると元気がでます\(^_^)/
返信する
こんばんわ (くめえもん)
2005-02-01 22:22:15
コメントありがとうでした。

三角食べの方が、食べてて楽しいと思うんですよね。

返信する
んだズ (そうですネ) (nori_992-07)
2005-02-02 05:52:45
そう、そのほうが楽しく、美味しいですよね~
返信する
皆さんのコメントを読んで… (吉田(リム)和正)
2005-03-08 02:54:02
ちょっと安心しました(^。^;

やっぱり、楽しく食べないとねぇ~~



トラックバックありがとうございました。
返信する

コメントを投稿