おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

天皇選挙

2005-02-02 19:45:59 | 未来日記
204X年 2月2日(天皇選挙の日)

修文天皇(浩宮様)任期満了ご退位のため、天皇選挙が行われる。退位後は上皇となられる予定。
愛子さまと、秋篠宮様のどっちさ えれっぺ。(どっちに、入れようか)

被選挙権: 皇族、または、天皇経験者の直系親族(要家系図)
選挙権:   中学生以上
任期:    6年。 3選まで可
       (外交関係上は、長いほうが好ましいが、天皇陛下のご負担を考慮して)

【修文】
平成と決まる際の、平成、修文、正化の3つの候補のうちの一つ。
竹下首相、小渕官房長官、衆参両院議長の協議により、平成と決定。

小渕さんが色紙を持って記者会見してからもう17年か・・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ちあき)
2005-02-05 11:38:59
ものぐさ日記の ちあき です。トラックバック&コメントありがとうございます。今後ともよろしくです。
こんばんは。 (西田瓜太郎)
2005-02-05 23:54:12
この案だと、上皇が随分とたくさんできてしまうのでは・・・と思ったが、「愛子さまと、秋篠宮様のどっちさ」というのは、確かに今一つの焦点。

この点についての国民の意思というものが重要であることを考えると、なかなか冗談のようでいて、鋭いものがある。 
はじめまして (kakky)
2005-02-06 00:22:38
TB&コメントありがとうございます。



天皇を選挙にするって、おもしろい発想ですね。悪くないと思いますが、被選挙権が皇族、または天皇経験者の直系親族だけでなくて、一般市民からもありならもっとおもしろいかも。



自分は立候補しませんけどね。

出家の道 (nori_992-07)
2005-02-06 13:32:51
西田瓜太郎さんへ:

>上皇が随分とたくさんできてしまうのでは



とのご指摘、ごもっともであります。

しかし、下野して民間人になる道や、出家してお坊さんになる道の選択

も可能としておけば、それほど増えないのかなぁ と思っております(職業選択の自由)。



昔は、出家された方や、島流しになった天皇・上皇様もいらっしゃるようですから・・・



kakky さんへ:

この記事を書く前に思い出したのが、白楊寮@米沢にあった古新聞、

京都大学新聞のコラムです。



内容は確か、

ある日突然、一般人が選挙で天皇に選ばれてしまって、それまで、田中さん

と呼ばれていた人が、突然みんなから、田中様と呼ばれるようになった話です。
面白い! (らく)
2005-02-06 14:46:43
こんにちは。



天皇選挙…いいわ~



面白いです。この案
おしょうしな (nori_992-07)
2005-02-06 15:37:38
おしょうしな。(ありがとうございます)

http://blog.goo.ne.jp/kanarakukk/e/84d2391662b20040d577a8ea46495e77: らく さんのブログ
とりあえず、 (とよみ)
2005-02-07 02:17:42
本番前にうぢら一般ピープルで試しに擬似選挙やってみっか?

世界的には王様をよその国がらつっちぇ来た国もあっから、選挙だって何にもわりごどねぇべ(悪い事なおよね)?どっちにしても血のつながりの或る人の中がら決まんなだがらな。誰さ入れっかなぁ~。
擬似選挙 (nori_992-07)
2005-02-07 09:51:59
イタリア語がど思ったら山形弁で、コメントもらいもして(頂き)、おしょうしな。

擬似選挙、ほんと してみだくなってきたズ

http://blog.goo.ne.jp/toyomi_sato/e/d1036514ae94033bd1725e2cad26e98e: とよみ さんのブログ
40年前のニュース (nori_992-07)
2005-02-22 05:15:48
ライブドアニュース



[皇位継承]「皇太子さまの次の皇位は愛子さまに」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__997085/detail
TBどうも~。 (♪~)
2005-02-22 06:47:08
今の政治を見ても選挙がよいかどうかは、、、わからないですがなかなかユニークな未来日記ですね。

別の意味でも万世一系というのはあるので^^;

コメントを投稿