浜野ウッド 

ウッドデッキ・パーゴラ・ガーデンファニチャーの制作日記

ウッドデッキの解体

2008-05-30 09:20:11 | 現場取り付け工事

        人気ブログランキングへ

立川市のKS邸は新築事ウッドデッキを作って 8年になるそうです

P1050705 よくお手入れされていたにもかかわらず 腐食してしまいました

P1050706 レッドシダーが使われていますが 床板が きっちりとつまりすぎて 通風の余地がありません

P1050710 それに加えて 解体してみれば 下地にモルタルやコンクリート、砂利等も蒔かれていないので 地面は土のままでした

P1050709 フェンスやパーゴラのように 上部に取り付けるものは ともかくとして 床板は条件によって傷みやすいものです

P1050707 新しいデッキの 床板はウリン材で 作ることにしました メンテナンスフリーで 耐久性は30年とか50年とか永年 とか言われます(日本に輸入されて使われるようになってまだ10年も経っていませんから 未知な統計です) そもそもレッドシダーが流行りだした10年ほど前、この木は腐らない木だ と元受業者から言われて 浜ちゃんは 腐らねぇ木なんかないだろう って思ったそうです

P1050708 で 自分なりに工夫して 風通しよくするために 床板の間隔を広めにとったり 埋め込みには必ず樹脂やアルミで木材を蒔いて保護してきたそうですが 周辺に 枕木が埋め込んであったり 鉢物を同じ位置に置いて 毎日水遣りしたりすると どうしても腐りやすくなります  こちらのお宅にも腐食した枕木があり、一緒に処分することにしました。

P1050702 さて 置き場のジュランビルが満開を迎えたと思えば 雨続きの予報

P1050712 浜ちゃんご自慢の 夢乙女

P1050713 この花は 雨にも強く、著名な先生いわく 日本作出の 世界に誇れるミニバラ 

剪定枝で 土に挿せばスグつきます

花ガーデニングブログランキングに参加しています。よろしければこちらをクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニバラ 満開時の桜の様に (俺様海人)
2008-05-31 09:14:39
ミニバラ 満開時の桜の様に
見えてしまいます。
目の保養で十分なのに
これも あれも欲しくなってしまってます。
返信する
腐らねぇ木なんかないない! (あーちゃん)
2008-05-31 09:28:57
腐らねぇ木なんかないない!
でも8年で腐るのはちと早くねぇか?!
うちも仏壇様と格闘しながら腐りかけていた柱を発見☆
それの取替えの仕事もいただきましたぁ~
なんとか細々とがんばっております。
返信する
俺様海人くん  夢乙女もかわいいでしょ (N)
2008-06-01 11:19:21
俺様海人くん  夢乙女もかわいいでしょ
一季咲きですけどね
それはそれで 管理が楽で おすすめです
返信する
あーちゃん  ちょっと早いですかね (N)
2008-06-01 11:21:53
あーちゃん  ちょっと早いですかね
外付けのものって 取り付け方とか
環境で 寿命がぜんぜんちがいますね
柱の工事 追加ですか
立派なのが つくんでしょうね
お客さんも 楽しみなんだろうな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。