浜野ウッド 

ウッドデッキ・パーゴラ・ガーデンファニチャーの制作日記

つるばら誘引用パーゴラ

2007-10-03 09:57:37 | オトコのガーデニング

      人気ブログランキングへ

現場用の ウリン材の入荷を待っているのですが、なかなかトラックが到着せず 現場入りをあきらめて 置き場でパーゴラを作ります。

P1010408

挿し木2年目で こんなに伸びた フランソワジュランビル

大型ですがこのトレリスでは春まで間に合いそうにありません

P1010403_2

もともと 最上部から垂木を 出すような計画でしたので

P1010404

何をどう作るつもりなのか ここではまだ 想像つきません

P1010405

曲がりのある 材料を選んで 塗装

ジュランビルは つるばらの中でも 茎が柔らかく 花が下を向いて下がる ランブラー系なので パーゴラにするのが最適

P1010406

こちらも塗装

何たって置き場に設置するのですから 作りは手早く

P1010409

5つの持ち送りをつけて

P1010411

ここで あの曲がりのある材料の出番

P1010413

4本取り付けて、パーゴラ完成。

あとは 鼻歌交じりで楽しそうに バラを

1

誘引 終了

2

よぉ~し! これで夏はシェードが作れるぞ!! とパーゴラの下に半日陰を好む宿根草をボーダーにしてあるので るんるん気分の浜ちゃん

このあと発芽率いまいちの ビオラの種をまき直したりしましたそうな。

P1010415

そうこうするうち、やっと材料 届きましたそうな。 M邸南側の庭に使うフロアデッキ材 900mmもの 在庫限りの特価品が 100枚入荷 明日現場で使います 

P1010459

小淵沢で見かけた ヤマボウシの実  こんな実だったんですね~ はじめて見ました

花ガーデニングブログランキングに参加しています。よろしければこちらをクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜ちゃん、格好よすぎ! (miya)
2007-10-03 12:35:43
浜ちゃん、格好よすぎ!
で、マメすぎ!
どこぞの旦那さまもマメだし・・・
どこぞの旦那の妻が惨め過ぎて・・・
クゥっ!
返信する
Miyaさま ほんとマメですよね~ (N)
2007-10-03 16:15:03
Miyaさま ほんとマメですよね~
自宅でマメかどうかは 謎ですが
よその 旦那さまは
隣の芝生のように 見えるのでは!?
返信する
見事だな~ (Bell4)
2007-10-03 22:22:20
見事だな~
花が咲く 春が待ち遠しいわ
しかし どこまで進化するのやら・・・
この先 めがはなせない ブログでございますわ
あのやまぼうしの実 なんと言ったらいいか・・・
一言 変やな~!
返信する
Bell4さま ヤマボウシですね、見かけは ヘ... (N)
2007-10-03 23:21:19
Bell4さま ヤマボウシですね、見かけは ヘンなんですけど
食用で、味は そこそこですよ。
でも 見た目がね.....
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。