浜野ウッド 

ウッドデッキ・パーゴラ・ガーデンファニチャーの制作日記

つるバラのパーゴラ加工

2010-05-08 09:28:00 | 置き場で加工

ウッドデッキ・パーゴラ・ガーデンファニチャー施工例はこちらのホームページをご覧下さい。

お問い合わせ・ご質問等のメールはこちらからどうぞ 

人気ブログランキングへ

パーゴラは、主につる性の植物を這わせる 棚のことを指しますが、私たちのそれは 圧倒的に バラが主体となる場合が多く、今 加工しているファニチャーも つるバラ用です。

10_2

いつもご注文をいただく 立川市SW邸は、毎年つるバラが ぐんぐん伸びて そのためのパーゴラやトレリスを 今年も追加されます。

P1040645

ウッドデッキやパーゴラ、トレリス等のディテールは、そのお宅ごとに デザインを統一させるようにしています。

SW邸はこう.....Vi邸はこう......M川邸はこう......というふうに  似通っているように見えてもオリジナルで 2つとない、そのお宅だけの ファニチャーを作るために

データ

データがないと 思い出せない..........ほどに なってまいりました

置き場のPCのデスクトップには、顧客管理用に 名簿化してデータを管理していますが(聞こえはいいけど) 肝心なSW邸は どこいっちゃった

って 探すのもまた 新鮮  懐かしい   発見があるものです。あぁ2007年の○○邸は こんなだったとか......。

それで 結局、SW邸ではなく  ”○○さん” なんて 愛称で 入っていたり

ところで 皆さんのお宅では バラが咲きはじめましたか。

Img_2819

Img_2828

ウチのツル仕立てのバラで一番はじめに 咲き出す マダムアルフレッドキャリエールです。  このバラは耐病性に優れているので、無農薬です。  無農薬って聞こえはいいけど 上に伸び上がって 噴霧器も届かない........だけのこと

Img_2846

その次に咲く アリスターステラグレイ  こちらも耐病性に優れ、ぶどうのつると一緒になっているので 無農薬仕立て。 晩秋まで次々と花を咲かせます。伸張力が旺盛なので 大苗でなく  小さな新苗でも 一年で充分アーチに絡むほどになります

Img_2849

スパニッシュビューティ・一季咲き。やや うどんこ病にかかりやすいものの、花数も多く 満開時には株が花で覆い尽くされるほどです。早咲き種なので 多少うどんこにかかっても 早めに咲いて 被害は少ないようです。 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。